ブログをご覧の皆さんこんにちは!

前回言った通り、ぼくが先週行ってきた士幌ツアー、

 

学サポ・サマキャン

 

の様子をお伝えします!

 

学サポでは、大学生が小学生に勉強を教えたり、一緒にゲームをしたりします。

 

 

頭のいい(?)北大生に教えてもらってうれしそうです。

 

勉強の後はホールで体を動かします。

鬼ごっこやしっぽ取りをしました。

 

この学サポは3日間行われたのですが、

僕ら大学生にとって、日ごろ経験できないことをさせていただいたので、

良い経験になりました!

 

次回はサマーキャンプの様子をお伝えします!

 

文:ぽぴぽぴ(1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は文常によるカラオケ居酒屋がありました!

 

採点機能までつけてますねー。

結構本格的。

歌いたい人が携帯で予約を送信してどんどん歌っていく、という流れです。

酒も手伝ってノリノリで歌う人も。

つまみにはたこ焼きやフライドポテト、ナムルなどがあっておいしかったです。

タンバリンで盛り上げる櫻井にいさん(4)

可愛かったです。

 

多くの寮生の迷惑になってしまうのでカラオケは0時で打ち切りでしたが、そのあとも少々歓談は続きました。

カラオケがつくことでいつもの居酒屋とちょっと変わってて面白いですね!

文常の皆さんお疲れ様です。

 

ところで、ブログの更新が滞ってしまい本当にすみません。夏休みは企画も多く、また士幌ツアーもたくさんあるのでどんどん更新していきますよー!筆者はあまり士幌ツアーに行けていませんが、情宣三人衆が一人ふくし改めぽぴぽぴくん(1)がつい最近いってきたのでもうすぐおもしろく斬新なブログを書いてくれることでしょう。

 

文:帰省から帰ってきた千

ブログをご覧の皆さんこんにちは!

夏休みまっただ中ですね。

ここ恵迪寮でも帰省するものが多く…昨日今日はなんと執行委員会の1年目8人全員が帰省やら士幌ツアーでいませんでした!

さみしい!!俺のおもちゃたちが!!

 

しかし我々執行委員会、人が少ない今だからこそ、で寮内を盛り上げます!

それがこちら!どどん!!


食堂です!我々執行委員会が3班に分かれ、計18日間作ります。

 

そして昨日はマリファナ(1)班のターン!

マリファナ不在の中、上の年目3人で作りました。

ご覧下さい!受付の様子から何が作られるかお分かりでしょう。

そう!!ハンバーガーです!

遠藤(2)を全面に押していますが、今日の隊長は西村(3)。

↑ハンバーガーを食べる遠藤(2)と後ろで何かしてる西村(3)

 

西村の「今日のメニューは『池田(3)ごめんね。赤字覚悟の牛100%バーガー』です。ハッピーセットがなくてもハッピーにしてやるよ」というアピール(全寮放送)を合図に、とても多くの寮生が食堂に押し寄せました。

 

結果、好評につき完売!!

 

最後に西村から一言

「俺はハンバーガーを作ったんじゃない!…幸せを作ったんだ。」

 

文責:久々ブログ更新のまさし(3)

今日はB棟コンパです!

 

棟コンパとは、同じ棟に住んでいる寮生同士の交流をふかめよう!という趣旨のコンパです。

全体で行うコンパよりも小規模ですが、棟廊下に畳をしいて行ったりします。いつものコンパと違う感じが楽しいですね。

 

まあ今回はB棟廊下で行うと、スット部屋(印刷機器ある部屋)やB1への道の邪魔になるということで、

共用棟で行いました。

まだ夏休みに入ったばかり、なんならまだ夏休みじゃない人もいる位の時期ですが、帰省している人もいるようでした。

夏休みはどうしても人が少なく、静かになりますね。少し寂しいです。

 

しかしコンパには個室複数問わず人が集まりました。

同じ棟に住んでいるとはいえ、普段あまり顔を合わせない人も多いので、棟コンパはいろんな人と知り合える良い機会です。

小規模なので参加しやすいのもありますねー

知り合いが増えると寮生活も楽しくなるのでもっといろんな人と話したいです。

 

文:今から帰省の準備する千

 

 

夜って真っ暗ですね。

寝る時間ですもんね。

しかし寮生は元気です。

 

ご存知の通り寮にはバスケコートがあり、ボールを借りられればいつでもだれでもバスケができるようになっています。

深夜にも関わらず集まってバスケしました。

暗くてボールも人もあまり見えませんでしたが(笑)

 

何かしたい!って思ったときに、常に周りに人がいるとこういうことが簡単にできてしまうのです。

寮生活の魅力ですねー

 

文:サンダル破けそうな千

 

今日は七夕ですね!

 

・・・え?七夕は一か月前の7月7日でしょって?

私もそう思いました。

 

調べた一説によると、、、

七夕は旧暦の7月7日夜に行われる行事です。

これは新暦では2018年8月17日にあたります。

七夕は、地域によって

旧暦の日付のまま行う

新暦の日付で行う

月遅れ(一か月後)で行う

など、その開催日程に差が見られます。

 

8月7日に行うのは月遅れにあたるんですね。

では、七夕を8月7日に行う地域はどこなんでしょうか?

リストアップ

・北海道

・秋田県湯沢市

・宮城県仙台市

・福島県いわき市

・茨城県見土浦市

まだ結構あります。

同じ県でも地域によって違うんですねー。

ちなみに土浦市の七夕祭りはキララ祭というらしいです。かわいい名前。

 

まあそんなわけで8月7日もれっきとした七夕なのです。

そしてそんなわけで我が寮でも、文常委員会による七夕企画が行われました!

 

事務室前に設置された短冊に願い事を書き、共用棟階段にある木の棒みたいなのにつるします。

 

願い事がたくさんー

これらの短冊を使った本企画が今日行われる予定でしたが、なくなってしまったようです。

でも短冊書いたり他の人の願い事を見るのはなかなか楽しかった

かなうといいなー

 

文:短冊書こうとしたけど抽象的過ぎた千

 

またまたD棟1階裏執行委員会□執による居酒屋企画がありました!

今回のテーマは・・・「ビアガ風居酒屋」

豊富な種類のドリンクと、ウインナーやザンギ、麻婆豆腐など充実したフードも提供しており、とてもおいしく楽しく過ごせました。

 

楽しそうなゲロゴリラ(2)

 

寮祭に向けての会議などで忙しい人もいますが、企画も楽しんでいきたいですね!

これからも□執の活動に期待大です。

 

文:テスト勉強します千

 

応援団・応援吹奏団は、あらゆる団体の活躍を応援する華形の部活動です。

試合とあればどこにでも飛んで行って、全力の声と演奏で選手を鼓舞します。

 

そう、彼らは普段は応援する側なのです。

しかし!今日は違いました!

 

応援団・応援吹奏団 七大戦現役壮行会@北部ステージ

援団・応吹のOBOGの皆さんによる、七大戦へ向けて現役団員たちへの壮行会が行われました。

 

援団OB・佐藤(5・右)と応援団長・藤原(4・演台上)

足が長い

 

援団OB・一平(6・前方)

後ろは応炊OBOG、左からじゅんのすけ(5)、げんのすけ(いたら6)、冠(5)、レッドアイ(いたら6)

 

今年の七大戦は、七年に一度の北大主管です!

援団応吹の皆さん、存分に暴れてきてください

 

文:見に行けなかった千

今日はオープンドミトリーでした!

 

オープンドミトリーって?

その名の通り、恵迪寮の一般公開の日です。

寮生がついて説明しながら寮を案内してくれます。

北大を志すかつ寮への入寮を考えている受験生や保護者の方々は必見のイベントなのです!

 

私見ですが、思っていたより多くの人が来てくださったように思います。

文常委員や入銓(入寮銓衡)委員が、普段の寮の様子や様々な企画について説明していました。

 

受付嬢ぼのび(2)

無限シフトお疲れ様です。

 

わたあめをふるまう寮長えのき(3)

ちなみにこれはわたあめをふるまっているのではなくのではなく残りかすを回収しています。

 

共用棟2階のLLシアターでは、文常委員会による展示がありました。

寮の一年間の様子を描いた壁新聞や・・・

俳句もありました。

 

昨日の掃除の甲斐あって、奇麗な状態で一般の方々をお迎えできました。

外部に恵迪寮の様子を伝えられた有意義な機会になったと思います。

皆さんお疲れ様でした!

 

文:去年のOD行ってない千

今日の10時から寮の中掃除が行われました!

みんなで共用棟を掃除しています。

共用棟一階はよく企画で汚れるので、念入りに掃除します。

 

共用棟2階を掃除する辻キラー(1)

終わりのない無限コロコロ後、掃き掃除をしながら笑っています。頑張ったね。

他にも、みんなで外のごみ拾いもしました。皆さんお疲れさまでした。

 

掃除後はねぎらいとしてスイカを配りました。暑い昼の日差しの中食べるスイカはとてもおいしかったですねー。

 

なぜ今日このようなちょっと大掛かりな掃除をしたのか?

それは明日オープンドミトリーがあるからです!!!

北大を志す高校生がたくさん来ます。この恵迪寮にも来ます。

ささやかですがおもてなしを考えていますので皆さんぜひお越しくださいね!

 

文:捨てられた傘折った千

 


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

Total

Today

Yesterday

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM