オンライン授業、オンライン飲み会、オンライン帰省…。

コロナウイルスの拡大に伴い、とうとう北大にもオンライン化の波がやってきました。

 

今回の内容は寮歌指導!そう何度かこのブログで紹介されているあの寮歌指導です!

頭がいいそこのキミはもうわかったよね?

そう…寮歌指導もオンライン化!!!

いつかの「りょうかもん」のブログでコロナ対策の寮歌指導について触れましたが

今回は生配信ということで現場に潜入したいと思います!

配信が遅れて慌ててました、やっぱりオンラインは大変そう

↑走れ!寮歌普及委員長!

 

↑寮歌普及員会の総本部。仰々しい雰囲気が漂っています。

 

気になる寮歌指導の内容はというと、寮歌を歌って、その解説をするところは今までと同じ。

ですがちょっと変わった点も見られましたよ!

寮歌の合間にYOUTUBEのチャット機能を使ったクイズ大会が開催!

寮歌指導を飽きさせないその姿勢に感服です。

 

 

↑部屋員は各部屋に設置されている居部屋に集まって寮歌を歌ってました。

 

↑画面を通じて寮歌がかかります。

 

↑寮歌指導のラストはもちろん肩を組んで都ぞ弥生

やっぱり歌うのは楽しいなぁ!

 

恵迪寮の新たな時代の幕開けとして先陣を切った寮歌普及委員会による寮歌指導。

これからも乞うご期待!です。

 

北大にもとうとうオンライン化の波が…。

乗るしかない。このビックウェーブに!

 

文責:川合

ケンミンによる県民のためのディスカバリーエンターテインメント

寮生ケンミンショー」!!!

始まりました!この番組は

実はいろいろな場所から来ている恵迪寮生の出身地にフォーカスしていく番組です!

文常から雑誌が配られたので見てみましょう!(またまた絵がうまい!)

すごい!たくさんある!!!

ここからたくさんの県についての紹介があるのですが全部は紹介できません~

ですのでいくつか厳選して紹介します!

まずは北海道

あ、そうそう僕って北海道出身なんですよ!

改めの「ペンギン」というのも地元の動物園でペンギンが有名なことからつきました!

キャッチーな改めで気に入っています!

(え、だれ?理由適当じゃね?とか言ったやつ)

そんなことは置いておいて

この雑誌には気候の話や、観光地について書かれています。北海道のページで1番好きなのは

はみ出しにずらりと並ぶ方言、そのなかでも好きなのは「いずい」…違和感がある。

これなんですけど、道外の人にこの意味を教えるときになかなかうまく伝わらないんですよ!(道民はわかるはず)

それがまた「いずい」!!

さぁ次行ってみましょう!

うどん県!! もうすごいねこの右ページ(笑)

よく見ると 丁寧に「わら家(大人数向け)」という説明まであります。

あえて全部文字というのが他の紹介ページと違って

部屋でめちゃめちゃウケていました!!

センスが光っています!

 

なんとびっくり海外勢までいます!

いいなぁ帰国子女って

これは

これを書いたのはジャスティンさん(5)。寮生インタビューで登場しましたね!

次はブラジル

これは大学デビューPT長のみれドン(2)です!

いやーほんとにいろんな人がいるんですよ!

って!!!思う前になんとほとんどのページに「山岡家」についての記述がありました。

山岡家のない県にも「私の県には山岡家はありません」とまで.....

ヤンマー大好き文常委員長の教育がしっかりしているからですかね?(笑)

 

あと!恵迪寮には「県人会」なる者が存在しています!

代表的なものでは「愛知」「山梨」「埼玉」ですかね?

出身の人は入ってみては?

 

文責:ペンギン 僕ももっと地元から飛び出してみたい!

大学デビューという言葉を聞いたことがあるだろうか?

 

大学デビューとは…

高校生の頃は、それほどクラス目立たない存在だった人が、大学に入って、主に友達多く異性にもモテるような、充実したキャンパスライフ送りたいという気持ちから、見た目言動大きく変化させることを意味して用いられる語。(weblio参照)

 

大学生になったらキラキラしたキャンパスライフを送りたいと思っているけど、

勇気が出ない…

誰かと一緒なら自分を変えられる気がする…

 

そう!!

そんな新入寮生の大学デビューを助けるPTこそが

 大学デビューPT なのである!!!

 

大学デビューPT長 みれどん(2)

 

主な活動は部活・サークルの新歓の情宣、バイト紹介、髪を染めてあげるなどなど!

 

しかし、現在コロナの影響で部活・サークルの新歓が行われていない。

 

新歓がないから雰囲気がわからない、誰かに話を聞きたい、

コロナが収まっても途中からだと入りづらい…

と不安に思う新入寮生も多いだろう。

 

こんなとき役に立つのが上の画像でみれどん(2)が持っている冊子!!

バイトサークル紹介冊子!!

中はこんな感じ↑

寮生が所属している部活、サークルの情報が載っている。

詳しく聞きたかったら誰が入っているか書いてあるので聞きに行ける!

バイトのことも載っているので紹介してもらえるかも…?

これで安心ですね!!

新入寮生の諸君!是非大学デビューPTと共に楽しいキャンパスライフを送ろう!!

恵迪寮のオープンチャットでも見られるから新入寮生のみんなはチェックしてみて!

http://line.me/ti/g2/iHaRt1xg6mc906AJZMaGrA?utm_source=invitation&utm_medium=invite_friends&utm_campaign=default

 

文責:隅田(2)

 あー、腹減った……なんかうまいもの食べたい。でも外出れないしな……

 

 そんな恵迪寮では、最近デリバリー、テイクアウトご飯が流行りつつあります!Stay Homeですもんね。札幌にもUber Eatsあったらめちゃいいのになー。残念。執行委員もずっと寮内で仕事してると、ストレスばっかり溜まっちゃうのでよく出前だったりテイクアウトを頼んだりします。この日は、担々麺!!!

 

 お店の名前はDENO175°。食べログ評価なんと3.71!?の超人気店です。早速中身見ちゃいましょうか〜

 

 メチャからそう!でも美味そう!よ〜く混ぜて食べると……

 美味い!!!!!!

 確かに辛いし痺れるんだけど、旨味がしっかりあるんですよね。食べてる最中は汗ダラダラなんですけど、最後はすごく爽快感がある!やっぱり専門店は違いますね。

 

 ここでわたくし、どうしてもこの味を再現したくて、担々麺の方作ってみました!ぜーんぶイチから作りました(自慢)←すごいでしょ(笑)

 せっかくなので工程をあげますね!

 

 担々麺にかける肉味噌を作って……

 

 

 超本格的なごまペーストを作って……

 

 唐辛子、小エビ、花椒(中華料理で使う山椒です)を炒めて……

 

 余談ですが、恵迪寮は僕ら炊務部がよくカレーを作るのでスパイスがたくさんあります!ペンギンがこの前ブログでケララカレー作ってましたよね!みなさんも利用できるので是非入寮したら使ってくださいね!今回、この唐辛子と花椒は寮で扱ってるスパイスです。

 スパイスを炒めてる間せっかくだから温泉卵もトッピングしたいなぁ……と思ったので!コイツの登場です!

 低温調理器!!!

 コイツはどういうやつかというと、水の中に入れることで、水温を一定に保ってくれる機械なんです!コイツがあれば、レアチャーシューだって簡単に作れるし、ローストビーフだって、温泉卵だって、なんでも作れる。最高のマシンです!もちろんコイツも寮生だったら借りることが出来ますよ。是非使ってね。

 

 そしてフライパンに色々な調味料を入れて炒めていって、麺とか色々茹でると……

 冷やし汁なし担々麺の完成!!!

 

 めっちゃ美味い!DENOも超えたんじゃないかな。同じ執行委員会のPONY(2)、太一(4)も大満足の美味さ!(食べて笑顔の写真とっとけばいいのに忘れてました……)寮生は料理上手な人がたくさんいるので、みんなもエッセンするときは色々レクチャーしてもらおう!

 

※エッセン→恵迪寮の用語で部屋内での当番制の夕食のこと。ドイツ語で「食べる」の意味だぞ。部活、勉強で忙しくても毎日ご飯が待ってるよ!自炊だから、安くてボリュームあって栄養満点!筆者もエッセン大好きです。エッセンをしてる部屋としていない部屋もあるので、自分の好きな方を選ぼう!料理下手でも優しい上の年目が教えてくれるぞ。

 

久々に凝ったご飯作れて楽しかったキメぞ〜(4)

みなさんこんにちは!今日は筋肉系寮生のところに突撃してまいりました!

 

どどん!さわだけいた改めオンビート(2)です!

それではインタビュー行きます!

 

麦:総理ドンパが二年目になってからいまだによくわからんのやけど、学部どこになった?

さわだ:工学部環社環境工学コース。数学と生物工学勉強してる。

 

麦:出身は?

さわだ:愛知の瑞陵高校。麦わらも愛知だよね。

麦:自分は愛知横須賀。瑞陵はリーグ戦で負けた思い出、、、

 

麦:部活は柔道部だよね。

さわだ:このブログ柔道部ばっかりじゃねえか笑

部活できないから共用棟で小峰さん(3)とトレーニングしてるんよ。

 

麦:寮のいいところを教えて。

さわだ:いたるところから寮歌や楽しそうな声が聞こえてくるところ。こっちも楽しい気分になれる。

あとは、、、夏は涼しくて、冬は暖かいところかな。とにかく過ごしやすい。

 

麦:寮での一番の思い出は?

さわだ:新歓期かな。相撲大会優勝できたし、映画祭も面白かった。あんまりウケなかったけど笑

 

インタビュー受けてくれてありがとう!

 

文:来期はどうしようかなあぼちぼち考える麦

(ちなみにペンギン(2)の受けドン)

恵迪寮にはさまざまな委員会があります。

 

文化活動常任委員会入寮銓衡委員会飲酒事故防止対策特別委員会執行委員会などなど…。

 

様々なことをやっているのですが、いかんせん今は直接集まって会議することができません!!

 

 

 

そこで、恵迪寮でもzoom会議が一般化してきました!

 

↑実際の様子

 

いろんな人がいろんな場所から会議に参加しているのがわかりますね。

下の方に「会議でファイルを共有しました」ってありますね!

こんな感じで各自が資料を見ながら会議できるんです。

 

すごいぜzoom。

 

委員会の会議だけでなく、全寮の決定を行う「代議員会」や寮長候補の話が聴ける「立会演説会」もオンライン化しています。

 

え?通信料かかりそう?ネット環境整えるの大変?

いやいや。

恵迪寮は寮としてインターネット契約をしているので、寮に住んでいる全員がネットを使える環境にあるんですよ!

 

 

新しい時代の風を感じますね。

 

 

 

ところで、zoomのビデオ通話で背景が変更できることは皆さん知っていると思いますが、

外見補正までできるのをご存知ですか?

ビデオの設定「外見を補正する」にチェックを入れればできますよ。

 

…何も変わった気がしませんが、お試しあれ

 

文責:お天気お姉さんのわさび(2)

 

 

居部屋(いべや=リビングのようなところ)に入ると、こんなものを発見。

なになに?交換ノート

 

これは、部屋間で回す交換ノートです。

部屋にも部屋員間が自由に書き込むことのできる部屋ノートが存在しますが、

部屋を超えて様々な人とお題について話すことができる、というものです。

その画像がこちら!

ハロプロさん(4)が何か書き込もうとしています。

 

今回のお題は「今日の夢」です。絶対に盛り上がりますね。他にも「好きな映画」などがありました。

 

みんないろいろな書き込みをしています。今日の夢にだけでなく、過去の夢の面白かった夢や怖い夢などが

書き連ねられています。それぞれの書き込みには他の部屋の人からコメントが寄せられます。

ページの端っこにはパラパラ漫画もあります。

 

コロナ収束までこのような工夫を凝らした交流が続きそうです。

早く新入寮生を受け入れたいですね!

 

最近見る夢は車を運転する夢 あべし(3)

みなさんこんにちは。みなさまのStayHomeは順調でしょうか?

 

外に出ないようにしようとなると、どんどん食べるものが無くなっていきますよね。

買いだめしたカップラーメンを食べることが多くなります…でも毎日カップラーメンだとお金が…

 

そんな恵迪寮に一通のメールが…

 

「カップ麺の寄贈について(現寮緊急支援)」

 

ええ?!

 

恵迪寮同窓会からの連絡だ!!!

 

そうです。同窓会のOB有志の方よりカップ麺を寄贈したいというお話をいただいたのです!!!

恵迪寮には非常に大きな同窓会組織があります。

新型コロナウイルスで大変な現寮になにか支援を!ということでこのようなサポートをしてくださるとのことでした。

経済的に苦しい我々にとってこんなにうれしい話はない…!!

 

でも待って。恵迪寮には約300人もの人間が住んでいます。

一人当たりいくつもらえるんだ…?

 

お答えしましょう。

 

単純計算で4.5個です

 

 

↑カップ麺を持ってきてくださった、恵迪寮OBのお二人(右)とそれを代表して受け取る寮長(左)

 

後ろにある箱すべてカップ麺です。

 

合計1360個のカップ麺をいただきました!!

 

 

現寮のピンチに駆けつけてくれた同窓会の皆様には感謝してもしきれません…!!

他にも、様々な方よりマスクや保存食など沢山のご支援をいただきました。

現在進行形で支援物品が届いています。

本当にありがたい限りです。

 

まだまだコロナは猛威を振るっています。

みなさんどうか気を付けてくださいね!

 

文責:豚骨カップ麺おいし〜なわさび(2)

ついに授業が始まりました!やっぱりどうしても忙しくなってしまったので最近ブログ書けませんでした.....

後少しの任期ですが隙間時間にブログが書けたらなぁ....

 

今回はニネンコです!毎年2年目のコンパということでニネコンなのですが

コンパは密です!!

というわけでzoomによる会議になりました。(命名はアイコス(3)さん)

そこで今回は委員会の委員長が何名か決まります!

どうなるのでしょう....

それがこれだぁぁ

なんと飲酒事故防止対策委員長3人も立ちました!

3人ともそれぞれ綱領が違っており、どうなるか分かりませんでした!

 

みんなやる気はありますが、残念ながら選ばれるのは一人のみです。

勝者は....

レ点(2)でした。

重要な役割なので頑張って欲しいですね!

 

他にも

環境整備委員会ではお雪(2)

防災委員会ではオフロスキー(2)

寺子屋委員会では麦わら(2)

士幌委員会では名人(2)

そしてオケ(2)がまだ具体的には決まって言いませんが

外部に対して何か行っていく新たな委員会を立ち上げるつもりだとの宣言もありました!

これからどうなっていくか気になるところではあります。

それと、ヤンマー大好き大沼(2)はやはりヤンマー普及活動常任委員長は続投します。

(知ってた)

 

あーードンパがどんどん活躍していくーーー

僕も何かムーブメントを巻き起こしたいですね

 

文責:ペンギン 頑張れみんな

 

みなさんこんにちは!今日はとある部活の主将にインタビューしてきました!

 

べべん!D3の宮川さんです!

麦:辻さん(4)と受けドンですよね?

宮川さん:A2内だね。今でも仲良しだよ。水池さん(いたら8)も一緒だった。

 

麦:学部はどこですか?

宮川さん:工学部環境社会、資源循環コース。大松さん(いたら5)や塚嬢(4)と一緒。

麦:具体的にどんなことするんですか?移行点はどんなもんですか?

宮川さん:石油や金属を掘る人になれそうなことかな(笑)移行点は3.1くらいかな。

 

麦:それでは馬術部の話を聞いていきたいと思います。どんなことしてるんですか?

宮川さん:馬に乗って走ったり,柵越えたり、馬の世話したりですかねえ。

麦:朝早いイメージあるんですけど、何時くらいに起きるんですか?

宮川さん:四時半くらいかな。

麦:(いや、はやーーーー!!22:00前にこのインタビューしてるのも申し訳ねえ!)

↓馬!かっこいいいいいいい!!

 

 麦:寮生活で印象に残っていることはありますか?

宮川さん:309期にお菓子を100人分作ったことかな。自分は高校お菓子研究部だった。

みんな喜んでくれてうれしかったよ。

 

麦:何か趣味とか意識して取り組んでいることはありますか?

宮川さん:自分もブログ製作に携わっている。「がんばれ飲食店」ってやつ。

https://110.fukuts.com/←リンクです!

 

麦:最後に寮のいいところを教えてください。

宮川さん:暖房しょぼくてもあったかいところかなあ!

 

インタビュー受けてもらってありがとうございました!

 

文:モンゴルの大草原で馬に乗るのが夢、むぎを


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

Total

Today

Yesterday

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM