こんにちは

今回から寮の生活を、カテゴリを308寮暮らしとして特集していこうと思います

寮生活に興味のある方に読んでもらえたら嬉しいです*^^*

 

 

第一回目は寮の居住形態

現在寮では部屋サークル制を導入しています

寮は6つの棟から構成され、そのうち5つに学部生が居住しています

一つの棟は5階まであり、それぞれの階は内側と外側にわかれています

この内側とか外側とかのブロックを「部屋」と呼んでいます

 

 

部屋の住み方はおもに二つあります

個室形態複数形態

 

個室形態はその名の通り、一人の学生にひとつの個室が与えられていて

その中にベッドや本棚、勉強机などの大学からの支給物品がまとめておかれています

 

複数形態は、ベッドだけ、勉強机だけがまとめられ

寝部屋、勉強部屋、という風に共同で使います

 

どちらの形態の部屋でもだいたい居部屋があります

居部屋は部屋員の集まる場所で、

こたつを置いたり、テレビゲームを置いたり、漫画を山と積んだり、部屋の個性が出るところです

 

 

 

というわけで個室にお邪魔してきました

小さなスペースをどのように活用しているのでしょうか!?

 

こをろ(1)の協力の下、写真を撮らせてもらいました

 

赤いギターにハットが印象的な部屋ですね!

彼の部屋形態は個室ですが、やはり居部屋はあって部屋員が集う場所になって居るみたいです

 

 

ガガーリン

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Total

Today

Yesterday

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM