essen(エッセン)…口に固形物あるいは版固形物(通常は食品)を入れ、呑みこむことにより、それを消費すること。

 

 

…つまり食べるってことですね。ドイツ語です。

 

 

しかし恵迪寮においてエッセンというと、食事制度を指します。当番を決めてその日の担当の人は部屋員の夕食を作る制度で、多くのブロックがエッセン制を導入しています。

 

 

もちろん我々B棟1階もエッセン制度をを行っているわけですが…ある日のエッセンを紹介いたします。

 

 

 

 

 

ドーン!

…すごくないですか、これ。ローストチキン、ローストポーク、ほうれん草とチーズのキッシュなどが乗っておりまるでお店で出てきそうな感じ。とても大学生が作った料理だとは思えない見栄えで、もちろん味も最高です。

 

 

エッセンは一食300円を想定しているのですが、これがお店で300円で買えたらびっくりしますよね。

 

 

こんな感じで、エッセンは手間を掛けることが求められるので割りとガチな料理が食べられます。当番制なので自分の番のときは多少大変ですが、毎日こんな料理が食べられると思うとすごい制度ですよね。帰ってきたら手料理が食べれるのも地味に嬉しい。

 

 

新入寮生は上の年目が手取り足取り料理を教えてくれるので安心してください。最初から↑のレベルのエッセンが作れる人はまずいません(笑)

 

 

さあ、明日はどんなエッセンが食べられるのかな。

 

 

 

文責:よしはれ

Related Entry
Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

Total

Today

Yesterday

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM