ブログをご覧の皆さんこんばんは!

遅くなりましたが地震発生後の寮の様子をお伝えします!

 

昨日、北海道で最大震度6強の地震が発生しました。

台風に引き続き大きな自然災害に見舞われた恵迪寮ですが、昨日もブログに更新された通り寮に大事はありませんでした。

 

しかし地震発生後すぐに停電、つづいて断水がおこり、懐中電灯と限られた水で過ごさなくてはならない状況となりました。

 

かろうじてついていた非常灯も消え、暗い廊下

これはお昼の写真なので外の日差しが差し込んでいますが・・・

 

夜になると真っ暗です。何も見えないです。まじで。

 

トレセンの横の水道からは水がでました!

鍋にためて持ち帰ります。

 

他にも、寮生LINEなどで随時配給情報などを流しあい、みなで助け合えたのではないかと思います。

 

信号も消えています。

交通整備の人が配置されるまでは完全なる譲り合いで交差点が成り立っていました。日本すごい。

 

非常灯の赤い光しか見えない札幌の様子

 

今日はマリファナ班の食堂の日でしたが、買い出しができなかったため中止になりました。

その代わりに、前回までの食堂の余り食材で炊き出しを行いました!!

メニューは、余り物のジャガイモ、玉ねぎ、肉を全部ぶちこんだジャーマンポテト、等。

電気と水は使えませんでしたがガスだけ生き残っていたので、調理することができました。

真っ暗な補談(キッチン)での作業は、懐中電灯が手放せませんでしたが楽しかったです(笑)

共用棟には多くの寮生が集まりました。

飯にありつけることがうれしい小野D(1)

近くのスーパーは大変混雑しており、食糧の入手も困難な状況です。満足できる量ではなかったかもしれませんがみんなで食べました。

 

炊き出しを配り終わり午後7時。

いつもならまだまだ活動時間ですが、なんせ停電中は真っ暗で何もできません。携帯も充電があぶなくてむやみに使えません。居部屋から動けない、つまり暇ですね!早々に寝る人もいました。

そんな中B1では、真っ暗な居部屋の中質問ゲーム、ワードウルフ、人狼などをして遊びました!

いやー、なにもなくてもこんなに遊べるんですねー。めちゃくちゃ楽しかった。

 

そしてそんなこんなで午後10時ごろ・・・

ついに電気が復旧!!!

水もでました(泣

復旧作業にあたってくださった方々の努力が思いやられます。本当にありがとうございます。

電気、水のありがたみが身に染みてわかった一日でした。

 

明るい!!!感動しました。

みんな普通に遊んでいます。

あっという間に日常だなあ。

 

いやーしかし、地震発生時・停電断水時に周りにたくさん人がいてよかったです。

一人だったら心細くて耐えられなかったことでしょう。

寮でよかったと思った瞬間でした。本当に。

 

寮生を心配してくださっていた保護者や関係者の方々、情報の更新が遅れてしまいすみません。

余震が心配なところではありますが、ひとまず安心でしょう。

ありがとうございました。

 

めっちゃ書いちゃった。濃い一日だったなー

 

文:暗い中みんなで遊ぶの楽しかった千

 

 

 

 

 

Comment
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2018/09/07 17:08





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Total

Today

Yesterday

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM