はじめまして!執行委員の彗星(2)です。今日はこの前空知を旅したことを書こうと思います。
というのも、魚(5)さんがもっていた「東日本北海道パス」の日数が余ったので無料で譲ってもらったからで、寮にいればただで切符がもらえることもあるんだよってことです。

今回の旅は、前から行ってみたかった炭鉱と国木田独歩の町、赤平に行ってきました。
ついてみると、さびたトタンの似合う、静かな川沿いの町でした。
立坑のどでかいエレベーターがあったり、
いかにも産業革命期の工業団地然とした集合住宅があったりと、鉱山が閉鎖されてから二十年近く経った今も、炭鉱の雰囲気が感じられました。茂尻という、現在無人駅の駅舎にも、広い駅員室の跡や待合室があり、操業時のにぎやかさがしのばれました。
漫画「ヨコハマ買い出し紀行」に出てきそうなセルフスタンドもあったり。
炭鉱で字義通りひと山当てた山田さんの建てた秋田杉造りの豪邸「山田御殿」というのもありました。いまは改装されて蕎麦屋になっているようです。

時間があったので、歌志内にも足を延ばしてみました。
歌志内に入る峠には、中国の人が出稼ぎに来ているらしいアパレル工場なんかもありました。現代版野麦峠・・・ってことはないか。
驚いたのは、その峠から上砂川に入るまで沿道にずっと民家があることです。北海道は広いだけじゃなくて、広い中にたくさん人がすんでいるんだなぁ。

砂川駅に着いたのがもう夕方だったのでそこで帰ることにしました。
おみやげは赤平名物「塊炭飴」です。すごい見た目。。。切符をくれた魚(5)さんにも買いました。

北海道は広いので旅をしてもしすぎるということがありません。次はどこへ行こうかな。


彗星(2)

 お久しぶりです!タ←ロ←(1)です。
前回の更新からあっというまに二週間もたっちゃいましたね。
本当は18日に更新する予定だったんですが、、、色々あって今日になりました。

18日は日中の間大学が停電で当然寮内も停電だったんですが、そんな暗さをものともせずに活発に活動する部屋がありました…
それは、、C棟三階外側にある「おもちゃ部屋」です!!!
この部屋の部屋趣旨は『おもちゃを作って遊ぶ』というものです。この趣旨のもとに集まった熱い男たちが、様々なおもちゃを作って遊んでいます。

18日は豊平川の近くで「おもちゃ部屋」で作られたペットボトルロケットを発射!&バーベキューという激アツな一日でした!
野球経験者っぷりを見せつける土山(1)

バーベキューの準備中にソフトボールの練習、写真上は野球経験者っぷりを見せつける土山(1)華麗なプレーを見せるミッシェル(7)さん
華麗なプレーを見せるミッシェル(7)さん


バーベキューはうまかったの一言に尽きます!!!
ウマすぎてメインイベントのペットボトルロケット発射を忘れかけるほどでした!
なにより和やかな雰囲気でみんなで食べるのはかなりいいです!
あまりのうまさと楽しさにガッツポーズの安田(5)さん


あまりのうまさにびっくりしたサンマ&ホッケ、ごっつぁんです!

そしてメインイベントのペットボトルロケットの発射ではまだ試作段階にもかかわらずうまく飛んでいき大成功でした!!!
「発射するぜ!」といきごむミヨシ(1)、このあと噴射した水でべちゃべちゃになる。





周囲の人たちからも拍手をいただき大成功でした!!「おもちゃ部屋」は今後ペットボトルロケットの改良を行っていきつつ新たなおもちゃの作成もしていくそうです。
また付近の児童館などのイベントなど≪「おもちゃ部屋」に来てほしい!≫という要望があればメールを下さい、「おもちゃ部屋」が参上するそうです!!

ほんと楽しかったです。僕は「おもちゃ部屋」の住人ではないのですが彼らのみなぎるやる気を感じました!誘っていただいてありがとうございました、ごっつぁんです!!

ということで寮内では部屋活動も熱いですし寮祭に向けても動き出しています。
夏も寮もこれからどんどん熱くなっていきます!!
長文失礼しました。

タ←ロ←(1)












  

どーもみなさん、夏ですね。
いやー北海道も暑くなってまいりましたよ。
みんなも涼しげな恰好をして、新鮮な今日この頃ですが…





ブログも新企画はじめますよ!

はいっ! 「突撃!!隣のエッセン!!」

ということで”エッセン”(当番制の晩御飯)について情宣するとともにいろんな部屋のエッセンを突撃レポートして、ついでに”部屋趣旨”(各部屋が決めているスローガン)についてもインタビューするという、1石2鳥の夢の企画です。


今回突撃したのは、C棟1階の「恵迪炊務部屋」です!
この部屋の部屋趣旨はなんと「2週に1回スペを行う。食に関する企画をする。」という、まさに執行委員会炊務部のライバルなのです‼

↑ こんなものまで!

突撃してみるとエッセンをつくっていたのはジョン(4)↓

見事な4刀流で我々を寄せ付けずに調理するその姿に僕は炊務クラブとしてのパトスを感じた。

そして出来上がったのがこの料理!!





料理名は上から
「ナムルキング」

「チキンハーツ」
これらに加え汁ものの
「マッシュキング」




何ともセンスを疑うまるで中2がつけたような名前だが、うまそうなにおいを発していた。



↑ 「チキンハーツ&ライス」を喰らうアリゾナ(5)



さて、第一回はこんなもので終わります。

ッこんな感じでいろんな部屋のエッセンや部屋趣旨を紹介していくのでよろしくお願いします!

文責 口ハン

































1

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>

Total

Today

Yesterday

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM