今日は日曜日。学校がないので、思う存分寝坊できる・・・と思ったら、企画の準備に起こされてしまいました。

 さて、そんな今日は、夕方6時から相撲大会寮祭場所が開催されるので、5時からスペシャルという変則的なタイムスケジュールとなっております。

 と、その前に・・・。今日は寮務部の企画、ハロウィーン喫茶がありました。(寮務部は、事務室を中心とした業務をする所です。鍵の貸し出しとか、荷物の受け取り、受け渡しとか。)
 
↑パンプキンパイにかぼちゃプリン、かぼちゃのパウンドケーキにかぼちゃクッキーとかぼちゃ尽くしのお菓子たち。昨日寮務が夜なべして作ったらしい。プリンがめっちゃおいしかった。



ハロウィーンだということでドラキュラと魔女になった沖ちゃん(1)とコスタロー(2)。
コスタローは魔女というよりスネイプ先生みたいだといわれていた。


↑そして、4時からは寮生集会がありました。寮内で簡単なお知らせや意見徴集をする際には、寮生集会をやることもあります。
今回は、雑誌と新聞社からの取材をどうするかっていう話でした。
ちなみに、車座になって座っているのは、相撲大会の準備がしてあるせいです。
あと、いっぱい釣り下がっているのは寮祭企画の吊り看ですね。この光景、寮外の人には珍しく映るらしく、よくすごいねーって言われます。



↑そして、寮生集会が終わると、今日の寮歌指導です。最近は、今年の新しい寮歌の候補作をうたってます。実際にうたってみないと、その曲の良さというのはわかんないものなので。


↑相撲のワンシーン。こうやって見合って見合って相手に突進していきます。
大学に入って初めて相撲をしましたが、なかなか面白いですよ。
今回はなんと、北大の柔道部と縁も来てくれました。
 
 寮祭は、来週の日曜日まで続きます。
 来週の学校、休みになんないかなー。
 (注:中には、寮祭期間中本当に学校が休みになる人もいます。さすが恵迪寮祭!)


K山(3)

  こんにちは。た←ろ←(1)です。
 10/27には映画祭、10/28には恵迪プロレスがありました。映画祭はB棟1階主催の企画で、準備にみんな奔走していました。この企画は寮生が映画をとりそれをそのまま上映するというもの(そのまんまですが・・・)で芸をはさみつつ無事企画は終わりました。K山(3)さんや上谷(5)さん監督の作品などB1からも何本か映画をだして他の部屋からも結構集まって想像以上に様々な映画がありました。映画を作るのは楽しかったので今度は自分で作ってみたいですね。
 10/28にあった恵迪プロレスは一般の方も多く見に来てたりF棟生の留学生や院生の方など寮生以外にも多くの観客がいました。ものすごく盛り上がり本物のプロレスのようでした。グッズ販売なども行われ、寮祭のグッズだけでなくプロレスのグッズも販売されました。
最近寮祭の準備で忙しいですが、HPの更新等もゆっくりやっていきたいと思っているので、たまにみたりして気長に待っててください。執行委員会もあと一か月なのでがんばります。

文責:た←ろ←(1)
 

こんにちは。た←ろ←(1)です。
ただいま寮祭期間中ということもあり、毎日みんな忙しそうです。企画をやり会議をやり準備をやり学校に行き・・・夜遅くまで起きてる人も多いです。そんな中今日はグッズの販売がありました。


↑キーホルダーの販売を行うナグラ(4)さんとジャスティス(1)。


↑前をだれか通りかからないかと探すナグラさん。

そして紹介が遅れましたがこれが今年の寮祭のポスターです!!

↑もちろん天才(バカ)ということで馬と鹿が描かれています。

個人的に寮祭は想像をはるかに超えていて楽しい時もありしんどい時もありという感じですが頑張っていきたいです。
文責:た←ろ←(1)

寮祭もはじまり、寮内は毎日あわただしい限りです。
今日も、いろんなPT(プロジェクトチームの略)が寮内所狭しと駆け回っています。

今回は、プロレスPTがPVを作っているシーンに遭遇しました。

↑PV用メイクをして、すっかりヒールのけさ固め(1)。
↓と弾丸(1)。ポーズつけてくれたけど、二人ともごつすぎでしょ(笑)

↓そして、超ノリノリのションロー(1)。嬉々としてポーズをつけていた。


↓一番右がプロレスPT長のドラゴン(1)。「プロレスは10月28日にやります。
絶対面白いので見に来てね」とのこと。毎日のように練習をしているぞ。


そんな中、夕方からグッズを売り始めたグッズPTのリンちゃん(3)とジャスティス(2)。
今年の寮祭グッズは、今のところキーホルダーとパーカーだが、徐々に増えていくらしい。
ちなみに、自分もパーカーを買いましたが、雨降ったらフードかぶれるし、あったかいので
非常に便利。


寮祭期ということで、いろいろ準備とかもあり、睡眠時間がどんどんなくなっていくけど、
やっぱり寮祭は楽しいな。

ちなみに、寮祭企画のほうは寮祭ブログのほうで更新しているので、そっちもぜひ見てください。
つぶやきのほうでは、寮祭期の寮生の非日常の生活をつぶやいていきます!!


↓寮祭ブログですよー
http://103keitekiryosai.blog.fc2.com/


K山(3)

 こんにちは。た←ろ←(1)です。
今日は第百三回恵迪寮祭「世界は寮(ここ)を天才(バカ)と呼ぶんだぜ!!」の前夜祭が行われました!!主催部屋はB棟3階外側「恵迪水泳部」でその部屋の一年目はみんな水着で進行をしていました。


緑のほうがションロー(1)、紫のほうはデリ(6)さん。


↑このあとションロー(1)はもみくちゃにされた・・・・・僕も飛び込みましたが本当にぬるぬるだった・・


↑左は今回の寮祭の座(演劇みたいな感じ)の座長のオーガ(2)さん、右は企画後の笑顔のちゃん沖(1)、みんな楽しそうでした。

前夜祭は大きな盛り上がりを見せて大盛況に終わり、寮祭の幕開けって感じでした。10/22〜11/6までつづく寮祭は部屋デコなどの一般公開もありこれからどんどん盛り上がっていくでしょう!!寮祭HPや寮祭ブログも要チェックだ!!

文責:た←ろ←(1)

 こんにちは。た←ろ←(1)です。
今日は寮歌指導を紹介したいと思います。毎日寮歌指導といって毎日行われているのですがその一コマを知ってもらいたいなと思いまして・・・・。

↑太鼓をたたく寮歌普及委員会委員長のハタ(1)。


↑寮生が寮歌を歌うために共用棟に集まりだす、各棟の下の年目から上の年目まで歌いたいという気持ちをもとに集結!


↑進行を行う寮歌普及委員の鈴木(1)。芸を交えつつ軽やかにつとめてた。

今日うたったのは昭和57年度寮歌『東雲(しののめ)はるか』と明治40年度寮歌『一帯ゆるき』。共用棟に寮生の声が響いていました。やはり寮歌はいいですね!みんなで歌う感じが個人的には好きです。今は今年度すなわち平成23年度寮歌の選定の時期であって後ろの白い紙に書いてある寮歌はその候補作です。今年はどんな寮歌ができるのか、楽しみですね。
文失礼しました。
文責:た←ろ←(1)

 

どうも皆様こんばんわ!
ブログ更新ですよー

今回は前日に引き続き突撃!隣のエッセン! です!
   略して「とつとな」!!


今回突撃した部屋はA3外 寮史編纂委員会 「部屋趣旨メーカー」 です!






過去の部屋趣旨、部屋事情をまとめた雑誌を持つ山川(1)

なんか堅そうな名前の部屋名ですが、全然そんなことはありません!
居部屋にはなんと執行委員会の走る横綱ことくるみ(3)が!!




昔の部屋についての記事を読んでにやけるくるみ(3)

いやーなごみますね







それでは本題のとつとなです!


今回エッセンジャーは目黒さん(4)
メニューは

・牛丼
・ぶりとねぎのぬた
・ネギぶり
・とろろ昆布とねぎの味噌汁


「やっちゃった」の6文字…




やっちゃった割には完成度が高い!!
特にねぎぬたは美味!(くるみ談)


牛丼を食べるノブナリさん(2)




これが寮生のエッセンレヴェルです!
特に上の年目はレヴェルが高いです。




今回のとつとなはこのへんで!
つぎは女子部屋行こうかな。


露伴(1)

 えー、大変久しぶりですが、あの幻の企画「突撃!隣のエッセン」をお送りしたいと思います。
今回突撃する部屋は、寮祭実行委員長石川(2)を擁する寮祭部屋B3外恵迪水泳部です!!


↑捕食談話室へ乗り込んだ瞬間現れたギター漢・・・は石川であった。写真を見てわかるとおり、ヤバイやつである。


↑エッセンを作っている最中の中西(2)メニューを聞いてみると・・・?
「あー、アワビの刺身ですよ」


↑これがそのアワビの刺身らしい。・・・ってんなわけあるかい!!


↑そこにデリ(6)乱入!!いやまあ、勝手に部屋にお邪魔してるのはこっちですが・・・。
襲われて萎えるロハン(1)。彼はこの後もさんざん引き止められていた。体張っての取材お疲れ様です。

さてさて、エッセンの味のほうはどうだったのでしょうか?

↑メインの料理は、どうやらひき肉をまいたオムレツのようでした。
卵がうまく巻けず、中西は「肉がはみ出てる・・・」と少し残念がっていた。


↑わざわざしょんろー(1)がポーズをとってくれた。(ちなみに後ろでは、ロハンが壮(4)に脱がされかけてた。)
「オムレツ、うまかったすよ!!いやー、今回はいつもの中西さんのエッセンとは趣向が違うというか、いつもはもっと凝ってるんすけどね!!今回はわりとあっさりしてた気が・・・。前作ってたトムヤムクンがめっちゃうまかったんすよ!!」
とのこと。そんなに絶賛されているトムヤムクンだったらぜひ食べてみたいものである。

そんなこんなで、B3外でした。やはり寮祭部屋だけあって、勢いがあるなあ。


おまけ
料理ができるまで、居部屋にお邪魔した時の写真。

↑最近バイトとアニメしかしてないと噂のよしまん(1)
この時は寮祭会議のレジュメを書いていた。


↑髪と耳がすごいことになっているチャージ(1)
それなのに、髪の色がかぶっているせいか、しょんろーと間違われることも。
緑とかに染めても、こいつなら似合いそうだな。


K山(3)



こんにちは。た←ろ←(1)です。
昨日10/16〜10/17にかけて士幌ツアーが行われました。今回は士幌小屋のワックスがけ及び士幌で行われる収穫祭に遊びに行くというもので、僕は新歓企画以来の二度目の士幌だったのですが、最初は全く行く気はなくマンモス(4)さんに誘われ突然行くことに・・・。出発は16日の夜でついたのは17日の3時前ぐらいでした。今回の旅は山本さん(いたら7)も参加していて激アツでした。関西弁の陽気な方で面白かったです。


↑士幌小屋にある日誌を読むマンモス(4)さん。小屋日誌はいろんなことが書かれていて面白かったです。あったことはないけど知ってるOBの名前がいっぱいあり、過去に士幌小屋で起こったことやその時の人の気持ちなど読んでて飽きなかったです。全部読み切ることはできませんでしたがまた来た時に読みたいですね!


↑小屋で寝ているマイケル(5)さん。写真を撮ろうとしたら布団をかぶってしまった・・


↑士幌で行われていた収穫祭。たくさんの人がいて、士幌牛のステーキや士幌のじゃがいもで作られているポテトチップスなどいろんな食べ物が売ってました。


↑くつろぐマンモス(4)&アリゾナ(5)。早食い大会に出場することになり時間までダラダラしてました。


↑士幌収穫祭の早食い大会。左からしたら(1)、僕、ナグラ(4)さん。食べてるのはポテトチップスです。


↑一位になったしたら。優勝する自信はあったと答えてる。


↑別の早食いの種目、牛乳早飲みに参加する左からムー(2)さん、ダンガン(1)、マンモス(4)さん。三人とも負けてしまいました。でも惜しかったです。


↑プチトマト早食いに参加する魚肉(1)、 しょんろー(1)、鈴木(1)。この三人も惜しくも敗れました。


↑ステーキ早食いに挑戦するフェリ子(1)。肉を細かく切るなど作戦を立てて挑んでましたが早い人には勝てませんでした。あと一歩でした。


↑ビンゴ大会でペア宿泊券を当てたしょんろー(1)。誰と行くんだろうか・・・。
士幌の収穫祭は早食い対決、ビンゴ大会などイベントもありおいしいものもありとすごく楽しかったです。天気もちょっと曇ってはいましたが気持ちいい感じでワイワイやってました。そのあとは三グループに分かれかえることになり僕はアリゾナ(5)さんの運転する車で、もう二グループはそれぞれ山本さん、ナグラさんの運転する車で札幌を目指し出発しました。


↑途中でよった三国峠。いい感じで紅葉していて絶景で、風が強くてすごく気持ちよかったです。
その後滝を見に行ったり温泉に入ったりしながら旭川を目指し、旭川ではOBのVISA(いたら6)さんと一緒に食事をしてとても楽しかったです。VISAさんはすごい人だなと思いました。また機会があればお会いしてもっと話してみたいです。
突然始まった旅でしたが非常に楽しかったです。アリゾナ(5)さんは30回以上も士幌に来ていてそれには及ばずともまた来てみたいなと思いました。

文責:た←ろ←(1)

 どうもこんにちは。
今日は(日付上は昨日ですが)企画が有りましたので、その様子をアップします。

その名も・・・「うまい部屋」!!!
古くは10年前の恵迪寮祭でも「エッセン対決」として行われている、いわば料理大会で、
「エッセンの鉄人」などと名を変えて脈々と行われているものです(もっと前からあったでしょうけど)。
恵迪寮では、毎日の夕食を当番で作る「エッセン」をやっている部屋が多く、
寮生たちは学校のレポートと同じくらい、いや、あるいはそれ以上に
料理技術の研鑽に励んでいるのです。
そんな寮生たちが腕によりをかけて料理を作り、競う。それが「うまい部屋」です。

今回の「うまい部屋」はわがB棟1階執行委員会の主催です。
普段からお世話になっている鉄工団地自動車学園様から何か月も前から
「協賛させてくれ」と言ってもらっていた今回はどんな企画となったのでしょうか・・・

た→ろ→(1)君の力作看板(後ろに見えているのは今年の寮歌候補作です。選考はこれから)。
今回のテーマは、上の吊り看板にもある通り、「マンガに登場する料理」です。



C棟1階(以前つぶやきブログでエッセンの取材してましたね!)の作った太巻きをほおばる、特別審査員、ミヨシ(1)君「うまいぜっ!」
太巻きはなんのマンガに登場したのでしょうか・・・最後までわかりませんでした。



高杉さん家のおべんとう」に登場するハンバーグを温めるA棟1階外側のキトー(2)くん。
おべんとうに入っていたらポルカを踊りだすくらいのうまさでした。


さて、今回の「うまい部屋」、大会であるからには出場した部屋の優劣を決めちゃいます。
鉄工団地自動車学園様を含む特別審査員がそれぞれ特別賞を選ぶほか、
企画に参加した人で投票して、大賞が決定します。

投票用紙を集計する、フセコ(1)・さくら(1)・沖物(1)。
さくら(1)はB棟1階の「ほうとう」を麺からバッチリ作ってくれました。

そして見事大賞に選ばれたのは・・・

C棟3階内側の作った「鋼の錬金術師」のアップルパイ。
写真は撮り損ねたのですが、パイ表面の装飾がすごかった。職人技でしたね。

大賞のアップルパイ以外も、どの部屋もとてもおいしい料理を作っていました。





おまけ

B棟3階外側「ドラえもんの秘密道具」はアメがそのまま出てきたりしていて斬新でした。
       ・・・・・・B3外のSow(4)さんからは「なんでみんなガチで料理してるって言ってくれなかったの!」と怒られました。
その場で焼いていた「どら焼き」はかなりおいしかったのですがね。


彗星(2)


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>

Total

Today

Yesterday

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM