こんにちは、久々の書き込みになります、しょん朗(1)です。

1月の23、27、30日に第298期寮歌普及委員会企画「みんなの歌」が行われました。
この「みんなの歌」では寮歌普及委員が「いろはにほへと」の文字から始まる、好きな歌詞をもつ寮歌をクイズとして出します。そして正解者が出るとその寮歌について熱く説明し、みんなで歌います。
熱い寮歌普及委員会の男たちが胸を張って推す寮歌なのどれも期待大です!

第一回目 23日
「い」
歌詞→「いまだ乾かぬ血涙をもてただひたすらに祈り捧ぐ」
寮歌名→「うす紅の」
説明者→岩田(2)
回答者→パチさん(5)

「ろ」
歌詞→「理想の存在求めつつ嗚呼その自治寮創造くるかな」
寮歌名→「陽春新しき」
説明者→我如古(2)
回答者→石川(2)

「は」
歌詞→「はやる太鼓の轟きは夜空を深く駆け抜けて北斗に和する命なり」
寮歌名→「芳香漂う」
説明者→三中(5)
回答者→ふくし(7)


第二回目 27日
「に」
歌詞→「二百五十の青春の狂い咲き」
寮歌名→「恵迪節」
説明者→安田(5)
回答者→マコツ(1)

「ほ」
歌詞→「仄かに響く胸うちの高遠き感激に逍遥ふ哉」
寮歌名→「大地はなごやかに」
説明者→牟田(2)
回答者→イギータ(1)


第三回目 30日
「へ」
歌詞→「変態か」
寮歌名→「寮生の道」
説明者→磯田(1)
回答者→なし

「と」
歌詞→「友たれ永く友たれ」
寮歌名→「永遠の幸」
説明者→ひげ(1)
回答者→ローター(1)


このように「みんなの歌」を無事終えました。僕は第二回しか参加できませんでしたが、とても盛り上がっているようでした。ちゃんとクイズに答えられた人はしっかり寮歌を覚えているようですね。


三中さん(5)はいつでもフレッシュ(笑)。いつでも(笑)。


今期の寮歌普及委員長、直立(1)。今後の寮歌企画に期待大。



テストとレポートにやられている、しょん朗(1)

1月28日、恵迪寮OB・OG会主催の「寮歌歌始めの会」に行ってきました!
これは新年の始めに恵迪寮のOB・OGの方たちが集まって、恵迪寮に100年以上にわたって伝わるというか現在も作り続けている寮歌を歌おうという会です。毎回、現寮生もお招きいただいており、僕を含め10人でいってきました。


会場は高級か…か…かに!料理店「氷雪の門」。しかも舞台みたいなすんごい場所でした。


参加者の方々は久しぶりに会った寮友と楽しく歓談。


なんと北海道大学現総長である佐伯先生も御来席。

OB、現寮生入り交り、たくさんの寮歌を歌いに歌いました。


見よ!第百代北海道大学応援団団長 小倉ヒデヤ(3)の美勇姿を!


最後は昭和6年度閉寮記念寮歌「別離の歌」を全員で歌いました。

いっぱい歌い、いっぱい話し、いっぱい食べた、とても良いひとときでした。

何年も会っていない寮友、何世代も離れた寮生を繋ぐ寮歌は
やっぱり恵迪寮で最も良いものの1つだなと思いました。


ハタ(1)

こんにちは。

先日修理に出したmyパソコンが約2週間ぶりに手元に返ってきました。
あーよかった〜と思ったら!
なんと、中に入っていたデータが全部消えてしまいました(泣)

保証が効いたので、安く新品のパソコンが手に入ったと思えばいいのかもしれませんが、そのかわりに今まで撮りためた写真など、お金じゃ買えないプライスレスなものをたくさん失いました。
みなさん、ちゃんとバックアップ取ったりっていうのは本当に大事ですよ! 事が起きてしまってからでは遅いのです。

あと、HPのデータも消えてしまったので、復活作業に邁進しております。
しばらくの間はHPの更新が遅くなりがちかもしれませんが、頑張りますのでよろしくお願いします。


るってぃー(3)

皆さんこんにちは。

私事ですが、myパソコンを修理に出してしまったために、なかなかHPの更新ができず、もどかしい日々を送っています。

そんなことはおいといて。

最近執行委員会では、『マインスイーパー』が流行っています。
皆さんはマインスイーパーをご存知でしょうか?
パソコンに入っているゲームの一つで、爆弾を踏まないように決められたエリアのマスを全て開けていくゲームです。(つたない説明ですみません)

最初は執行委員の森(1)がずっとやっていたのですが、いつしか1人また1人とその中毒性にはまるものが続出。夜な夜ないろんなパソコンから爆弾と戦う音が聞こえてきます。

そんな私も引っかかった者の1人だったり。(パソコンが手元にないので、みんなに借りてやっています)

でも、ちゃーんと業務もやっていきますよ!


るってぃー(3)

初めましてこんばんは。執行委員のkenya(2)と申します。
ゴミ出しに行ったら不意に雪かきがしたくなったので1人雪かきをしました。



通りすがりのキトー(2)も加わって雪かきました。
これでゴミ捨ても楽ちんです♪

すると用務員さんが通りすがって意気投合(?)したので駐輪場の屋根の雪下ろしもすることに。
「第297期環境整備特別委員会の残党(もう非公認団体)」が急きょ結成され、
全寮に雪下ろしを呼びかけました。



雪下ろし開始です。



雪国・留萌から来たあぶなり(2)。雪の中から武器を発掘しました。



いつのまにか仲間が増えていました。



用務員さんの除雪車も大活躍。



邪魔な倒木はボイラーさんが切断!見事な切れ味でした。


ゴミ出しのはずがウィンタースポーツになっていました。


kenya(2)

こんにちは、ジャスティス(1)です。
北大は期末試験のシーズンに入り恵迪寮でも、勉強部屋でいそいそとテスト勉強に勤しむ寮生の姿がよく見られるようになりました。


本日、今年の入寮パンフの完成冊子がついに恵迪寮に届きました!!





パンフ作りは色々と大変でしたが、みんなで夜を徹して作業するのは楽しかったし、なかなかイイ物ができたので、全部終わった今、やっぱりパンフ作りやってみて良かった、そう思います。



このパンフは北大の二次試験で配ったり、入寮を希望する方に郵送で送ったりする予定です。
その他には、全国の大手予備校や寮生それぞれの母校に送ったりすることも検討しています。


今の受験生がこのパンフを見て、恵迪寮に少しでも興味を持って、入寮を考えてもらえたら、
そして受験生でなくても、より多くの人がこのパンフを見て、恵迪寮の存在を知って頂けたら、幸いです。


いつの間にか1月も半分を過ぎていましたね。時間の経つのは、本当に早いものです。

今日、ある5年目の方と「もうすぐ卒寮ですね」という話をしたのですが、本当にもうそんな時期なんですね。入寮パンフを見て、新入寮生として恵迪寮に入ってくる者もいれば、卒寮生として恵迪寮を去っていく者もいるんですね。そう考えると、なんだかしみじみしてしまいました。もうすぐ、出会いと別れの季節がやって来ます。

今期ももう少しで3分の1が終わってしまいます。一日々々を大切にしていきたいものです。


スペイン語の期末試験で、100点取れた気のするジャスティス(1)

こんにちは、しょん朗(1)です。

1月の14、15日でセンター受歓がありました。今回は298期新歓実行委員会にとっては初めての情宣活動です。

また、この前の13日に事前準備がありました。ある人は看板を作り、ある人は巨大絵馬を作り、ある人は鎌倉を作って新歓に向けて準備を行いました。


みんなで情宣武器を作ります。


「ムラマチュ(1)はジョウセンブキをそうびした。」


左は今回298期新刊情宣PT長としてセンター受歓のために奔走した、不審者(1)。おつかれさま。


夜中から朝までかけて作った雪の鎌倉。結局ほとんど使われなかったハコモノ。仕分けされればいい。


巨大絵馬には受験生が望みを書いてくれました。


なぜか作られた鳥居。縁の人たちが受験生を誘導してくぐらせてくれた。まじごっつぁん!!



ダブルエッセン、トリプルエッセンがやめられない、しょん朗(1)。

こんにちは。

明日はとうとうセンター試験ですね。受験生の皆さんは今までの自分の努力を信じて、持てる力を最大限発揮できるよう、頑張ってくださいね! 落ち着いてやれば、絶対に大丈夫です!

とまぁ、あたしからの激励はこのくらいにして。

恵迪寮では、「センター受歓」と称して、北大でセンター試験を受ける受験生たちを激励するべく、炊き出しを配ったり、鼓舞するような活動を新歓実行委員会を中心に行っています。この日のために、1年目は毎日遅くまで作業に励んでいました。


激励グッズを作るのに奮闘しています。


年号を覚えるときよくゴロ合わせしますよね。みんなが考えたゴロを書いたカンペを用意しちゃいました! 明日はこれにアメをつけて配るそうです。(写真はちゃんたけ(1))


夜遅くの作業でも笑顔を忘れないD.D(1)

明日とあさっては朝・昼・夕方と北大構内のいたるところに恵迪寮生が現れ、受験生の皆さんを激励しまくりたいと思います。頑張って作った激励グッズも必見です! 受験生の皆さんの努力が実を結びますように。




るってぃー(3)

今日お昼ご飯を食べようとしたIT社長(2)が冷蔵庫から卵を取り出したら・・・


凍ってた! なんでや!

このあと、この卵はフライパンの上でジュージューと溶けていったとさ!


るってぃー(3)

みなさんあけましておめでとうございます(遅くなってすいません。)しょん朗(1)です。


今日は1月の寮費支払期間に行われた「お正月、お楽しみ大抽選会!!」の結果発表会でした。
一口40円(寮費のお釣りの額です。なんとも絶妙)でなんと日本酒「男山」、日本酒「上善」、牛カルビ肉、サッポロ黒ラベルビール、電気毛布、オーディオコンポ、USBメモリー、シュークリーム、寮務商店金券が総勢30名以上に当たるチョー豪華な抽選クジでした!!

当日は、寮費支払期間に集めたクジをITクローマー社長(2)が抽選し、みんなで激盛り上がりました。
クジは大荒れで2つ買って2つとも当たった人もいれば、4つ買って1つも当たらない人も・・・。
当たった人はおめでとうございます!外れた人は次回のチャンスを期待していてくださいね。


「一口40円でーす!!」男優(1)を始めとした執行委員会の面々がフルに売りまくって200人以上、300口を超えるクジが集まりました。


誰が当たるかな?みんなドキドキ・・・って言うよりはITさんに襲いかからんほどにプレッシャーをかけていました(笑)


当たった喜びを隠せない、にゃんひこさん(3)


黒ラベル6本セットと牛カルビ肉が当たった小笠原さん(2)めっちゃうらやましいなー!


当たった皆様おめでとうございます。新年を気持ちよく迎えられたはず!

ちなみに僕は成人式のために実家に帰省していたのでクジを購入することができませんでした(泣)来年こそはきっと!!



長く帰省していたために、戻ってきたら寮務部の馬車馬1号にされていた、しょん朗(1)


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>

Total

Today

Yesterday

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM