また海に行ってきました。実は自転車でも1時間で海に行けるんです。
ダイエットレース中のさいき(2)さん、デスマン(2)さん、ワロス(1)に便乗して筆者も走って泳いで焼いてきました。
今回は波が高くて楽しかった。



ある画像のパロディ


 9月に入ったけどまだまだ暑いです。海水浴が気持ちいいくらいに。北海道の夏は涼しいというのはどうやら嘘みたいです。



ムキムキなデスマンさん ダイエットレースは勝てそうだ



 帰り際、海から少しのところにスイカ畑と直売所があったので寄りました。4人で1玉はなかなかの量。おじさんが気前よく小玉をもうひとつ切ってくれたのでスイカだけで満腹になりました。うん、うまい。


筆者とスイカが苦手なワロス ヤラれてる



 帰り道ではもう一店、パスタの五右衛門に連れてってもらいました。ダイエットの方は大丈夫なんでしょうか。まあ僕は関係ないので気楽です。


 ダイエットレースは8月いっぱいだったみたいです。気になる結果は…


                           つづく



ササパン(1)

寮生が最低でも一回はすること、それは部屋ノートを読むこと!!

部屋ノートとは各部屋の居部屋やホダンにおいてあるノートで、部屋員(たまに違う部屋の人も)が書き込みます。
その内容は事務連絡から部屋員への要望、その日あったこと、その日思ったこと、その日感銘を受けたこと、ポエムまで様々です。


結構重要なことも書いてあるのでチェックは欠かせません。



こんなアンケートや


小さな幸せを感じたり


大切なことも伝えます


そんな部屋ノートですが、最近B1ではやっているのは「谷川俊太郎の33の質問」です。
魚肉(2)が最初に33コのうちのいくつかの質問を部屋ノートに書き込んだのがはじまりなのですが、これがなかなか面白い!
人によって質問の返答はかなり納得できるものがあり興味深いものが多々あります。

私お気に入りの質問は『あなたが一番犯しそうな罪は?』です。
その人の個性というか特性がもろに反映されていて読んでいて楽しかったです。
これは結構おすすめです!

ムーグラ(1)



今週は食堂週間。執行委員会内で3つのグループに分かれて食堂を1週間に3回やります。今日はその初日です


写真中央は平(1)

今日のグループは1年目で皆慌ただしく料理を作っております。
メニューは酢豚と餃子と胡麻団子とスープとエビチリ。結構豪華です


上は胡麻団子を美味しく食べるエビワラー(1)
なかなかに評判は良かったのではないでしょうか?

その後は寮祭会議

皆秋の寮祭の日程などについて真剣に話し合っています。ちなみに今回のテーマは夢見本気(ゆめみがち)
このテーマの元今年はどんな寮祭になるのでしょうか?
今からとってもわくわくしますね!

と、今日はそんな1日でした
アキラ(3)

甲子園の試合の予想を部屋員でして勝った上位半分が負けた下の半分にご飯をごっつぁんしてもらうということをやりました!

そして今日は札駅の方までご飯をごっつぁんしてもらいました
この写真は勝った寮長アキラ(3)と負けた寿司屋(3)が仲良く真っ赤なコンビで食べてる様子


勝った人はみんな美味しそうな顔して食べてました
僕もごっつぁんしてもらいました
ごっつぁんです!

この写真は店に行く途中で見た馬車
馬は暑そうでバテバテに見えました


っていうか最近めちゃめちゃ暑いですね
暑いのは嫌いです
早く涼しくなれ!
だけどそんな中先日届いたバスケットゴールでバスケして汗をかくのが気持ちいいかも

だいじろー(3)

文常BBQが行われる1日前、B棟1階の補談(キッチン)では、あるイベントが行われていました。


そう,補談大清掃です。


B棟1階の補談は毎週日曜日のスペシャルの料理が作られる、炊務部にとっては戦場であり聖域なのです。
床から、シンク、冷蔵庫に至るまですべてひっくり返しました。一例を紹介しましょう。


換気扇before。まさに頑固な油汚れって感じですね。壁、冷蔵庫もこんな感じでした。
それが・・・

換気扇after。うん、化学の力ですね。あとスポンジ「激落ちくん」最強でした。
一日かかってしまったけど、やっぱりきれいな補談っていいもんですね。今週のスペシャルもがんばります!


すずき(2)

文常企画「野球BBQ」が今日の日中行われました。


朝に野球を行うはずだったのですが朝に弱い寮生が起きれるはずもなく、
結局少人数しか集まらなかったようです。

BBQには多くの人が集まりました。


肉に群がる寮生


BBQではバラエティ豊かな食べ物が焼かれていました。
ししゃも、ニンニクの芽、頭付きのエビ、たらこ、その他もろもろ・・・


たらこにほおばる稲森(3)さん。
一番いっぱい食べてましたね!


おいしかったです( ̄▽ ̄)

イギータ(2)

 今日は海へ連れて行ってもらいました!


いい天気です。さわやか3人組はみんないい笑顔。


埋まる口マン地蔵(3) 最近、ピザーラのバイトをやめたらしい。見ての通りの文常委員長様です!

今日は15人という大人数でした。もっと写真とればよかったなあ

帰りはヤンマーにいってきました。この店では激辛ラーメンが食べられるのですが、この辛さにぼくは毎回ヤラれています。寮内屈指のフードファイター・ハマウラ(5)さんは一瞬で食べ終わってて流石だなと思いました。


最後に。

くるみ(4・右)さんとネギ(2・左)さんに埋められる、我らがぶったくon the B1 (1)。これが愛を知ってしまった男の笑顔である。

文:エビわら(1)

今週の月、水、金は執行委員会主催の食堂企画が行われます。

こないだのブログでてじー(1)が書いていた吊り看がこれ!!





実はこの食堂企画、執行委員会の三部局対抗戦になっています。
昨日は会計部担当の日でした。

会計部のシェフ、アキラ(3)さんとオーガ(3)さんと
3人のバンビーノ、デスマン(2)、魚肉(2)、エビワロス(1)の五人は
日曜日からせっせと食堂の準備を行っていました。


献立はというと・・・

コース料理で、
前菜 ニョッキのホワイトソース仕立て
主菜 トマトソースパスタ
ドルチェ 天国へ連れてってくれるティラミス
食後 エスプレッソコーヒー


と豪華なメニュー!!
パスタは手作りで,材料をこねて、寝かせて、パスタマシンで細くして、丹念込めて作られたものです。
これが茹でたあとのパスタ。

  

これに料理人伴省吾もといデスマン(2)の腕が加わり、おいしいパスタが出来上がります。

エスプレッソコーヒーは魚肉(2)の淹れたてです。



イタリアでは食後にエスプレッソを飲むのが普通だそうです。
今回はそれを真似て、深煎りの濃い目のコーヒーを出したそうです。おしゃれ!


お客さんの反応はというと・・・





配膳が遅くて待たせてしまったりしましたが、皆さん残らず食べてくださいました。
他の部局はホールや洗い物を手伝いました。

忙しなかったですが、楽しかったです。
あと二日間頑張るぞ!


最後に全然関係ないですが、えのはな(1)の笑顔を載せます。
変わった子ですがなぜか和むえのはなです。


イギータ(2)

今日は正午から共用棟で断髪式がありました。

ボロ羽織、直立さん(2)もいよいよ世代交代の時。



髪を切るももっち(1)。ノリノリである。



何故か関係ないのに髪の毛を刈られたIT社長さん(3)。ちょっとタラちゃんぽかった。



何故か(中略)てじー(1)。意外と似合っているとの噂も。



JR(1)

今日はひたすら野菜と戦いながら、いもの皮をめくっていました。

今日のスペ隊長はイギータさんでしたが、自分達で作っておいて何ですが、今日のスペは特においしかったです。ラタトューユはマジうまでした。TOMATOうめぇっぇぇっうえ。。うぇうぇ・・。もっと食べたかった!!! 鬼のようにあついサツマイモの皮をめくるのは極かったですが、なんか楽しかったです(笑)熱すぎて謎の笑いが生まれていました。炊務っていいなと思いました。

そろそろB1の部対抗の食堂企画が始まります。月が会計部で水が炊務部、金が寮務部です。うっしゃああ、がんばりたいです。





作業中の会計部の方々です。 帰還したエビワロタ(1)が捉えられています。


おさる(1)


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2012 >>

Total

Today

Yesterday

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM