事務室にあるテレビはせっかくスカパーが映るのに、
見ないなんて勿体ない! という訳で
「みんなで事務室でスカパーを見よう!」と題して
毎日面白そうな映画などの番組を黒板で情宣しています。

今日は「時をかける少女」です。


たくさん集まって皆で観ています。

普段はあまり情宣の効果が見られないのですが、これだけ集まっていると
情宣している側としてはとても嬉しいですね!

文責:天使(1)

昨日8/30に北海道大学の学生生活専門委員会の委員長の北先生と
話し合いをして来ました。


学生生活専門委員会は、学生の生活に関して諸問題を扱う部署であり、
学生寮に関しても担当しています。
主に自治会との合意形成や
その他の取り決めなどの交渉を行っているのがこの委員会であり、
9名の先生による委員によって構成されています。



工学部で、時間を待つ副寮長の斉木(3)とバイ(1)


40分以上話し合い、多少の進展はあったのでないかと思います。


何度いっても緊張しますね。

今日ではないのですが、
8/28に北海道大学獣医学部教授を退官なさった藤田正一先生と、恵迪寮についてお話ししてきました。

藤田先生は現在の恵迪寮のひとつ前の恵迪寮のOB です。どういうことかというと、現在の恵迪寮は三代目であり、明治から現在まで長い歴史があります。そこはまた別の機会で書くとして、話し合いは北大の施設のひとつである遠友学舎で行われました。


藤田先生の予約により場所確保。なんというか、きれいな施設でした。

こちらは、自分を合わせて寮生4人。藤田先生とあわせて五人で15時から、18時過ぎまで話していました。

内容は、北大のクラーク先生の精神、寮のあり方、大学自治の考え、恵迪寮と大学との関係についてです。こちらからも、独立法人化についてや当時の寮の文化などについて質問をさせていただきいろんな知識を得ることができました。

詳しい話は長くなりすぎるので割愛しますが、北大の副学長も経験なさり世界で活躍なさっている藤田先生との話し合いは本当に有意義でした。ごっつあんです!



今日の夜共用棟で突然
B棟3階外側「ライブ部屋」によるストリート?ライブが始まりました。
グループ名「クンかクンかクンか」
四年目三人で構成されていて、年目のパワーがいかんなく発揮されていました。



スポットライトに照らされて、「日曜日よりの使者」を熱唱

この後共用棟は拍手喝采そして感動の嵐に包まれました。
「来月もやる」というコメントを頂いたのでまたその際はブログにアップします。

今期は棟ポイント制というものを取り入れてます。

恵迪寮は学部生はA~E棟に住んでいます。

ポイントはリサイクル作業、献血、パンツケをすると溜まっていきます。
棟単位で活動することは少ないのですが、これによって棟ごとの交流と自治活動を促進していこうといったかんじです。


事務室前のポイント表。

期を通して1番ポイントか高かった棟には賞品があります。
果たしてどこが1番高いのか?

てじー(2)

基本的に炊務部の仕事は、日曜日のスペを作ることですが、たまにゲリラ的に平日にやったりもします。

今回は昼にピザスペをしました。

一枚150円。

ぶれた。情宣の黒板。


ピザ。うん、美味しそう。

炊務部は他にも食に関する企画をしたりするので、今後も期待ですね。

てじー(2)

夏祭りの次の日、A3内主催で海にいく、と思いきやまたも天気に恵まれず、共用棟で焼き肉パーチーでした。




いつもだったら肉を取り合うのですが、OBがくれた大量の肉もありみんな満足に食べてました。

ごっつぁんです!

てじー(2)

24日に恵迪寮の共用棟で夏祭りが行われました!

当初は外でやる予定でしたが、残念ながら、天気が悪く共用棟でやることに。

各部屋からいろんな出店がありました。


我らがB1はチヂミを



B2外はフライドポテト

他にも、フランクフルトや水羊羹、広島焼きなど。
食べ物だけでなく、イベントも行われました!


オークション


ヨーヨーショー

そして、今回の目玉企画、喰い1グランプリ

内容は10分間カレー早食い対決!

スペシャルゲストにアンジェラ佐藤さんが来てくれました。




そして結果は、アンジェラ佐藤さんが9杯で二位に大差をつけて圧勝しました!

さすが!

グランプリのあともアンジェラさんは夏祭りを楽しんでくれてました。
ありがとうございます。

ミーハーなこうき(3)

そんなかんじで例年以上に盛り上がった夏祭りでした。

みんなお疲れ様

てじー(2)



寮歌普及委員会が寮歌珍報を作って配りに来ました!


寮歌珍報は寮歌の歌詞に合わせて
裏には歌詞の意味やその寮歌が作られた背景などが紹介してあります。
これはお風呂やトイレなどに貼ってあります。
どんな寮生でもほぼ毎日目にしているものですね!

今回の寮歌は、昭和15年度寮歌「弥生の空に」です。


寮歌普及委員が来て、寮歌珍報を配ってその寮歌を部屋で歌います。

毎週の寮歌指導に加えて、こうやって寮歌を寮内に広めていっています。
どんどん歌える寮歌を増やしていきたいですね!

文責:天使(1)

明日は恵迪寮正面玄関にて夏祭りが16時から行われます!


寮生の手による様々な出店やイベントあの有名人も来寮します。

是非足を運んでください!

てじー(2)


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2013 >>

Total

Today

Yesterday

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM