食堂3日目はチームヌルグルト。メニューは春巻きでした。

具を包む長谷川(1)

なかなか分量に苦労しているようです。

食堂、総隊長、山本元柳斎拓(3)

春巻きの他にナムル、キムチがありなかなか好評でした。

次の食堂は炊務週。随時更新していきたいと思います。
キアヌ(3)

昨日21日は食堂の2日目でした。
うさみちゃんチームのカレーうどんと梅しそおろしうどん。ちなみにうさみちゃんは士幌七千人祭りで不在でした。
盛り付けの様子
このときの補談はうどんを茹でるための鍋の湯気で気温と湿気がすごい。結界みたいになってて補談に一歩入るとものすごく圧倒される。眼鏡曇る。

うさみちゃん不在のチームを引っ張った飯沢センパイ(2)
背中で語るイケメン。さすが裏炊務部長。

梅しそのほうが人気でした。夏だからかな。カレーの倍くらいの早さでなくなりました。飯沢センパイの案により事前に麺を茹でていたこともあって麺メニューのわりに早く出せたのではないでしょうか。
補談にいたから食べた人からの評価がわからなかったのが残念ですね。カレーは結構辛かったと思ってます。
私はカレーのためにずっとたまねぎをフープロにかけてたので今日も手がたまねぎ臭いです。

今は食堂3日目ぬるぐるとチームが作業してます。メニューはキムチ春巻。すごい賑やか。
たのしみだなー。

文:こて(3)

文常委員会とは文化活動常任委員会の略で、今期の文常委員は33人です。その活動は多岐にわたりますが、主に寮内での交流を活発にするべく、様々な企画をうっていきます。
例えば、暁というソフトボール大会を行ったりします。
また、寮内の交流を活発にするであろう企画などをやろうとしている人の手伝いをしたりもします


左:303期文常委員長 くわまん(3)右:ぶったく(3)

委員長からの一言「ここはまさにワンダーランド」
子供心を忘れさせない、そんな意気込みをみせる委員長です。

文常委員会は、委員がこういう企画をしたいと思ったら、すぐにその企画の実現にむけて動く態勢が整っています。だから、色々な企画を考え、様々な企画を運営したいという人にオススメです。

文責:純友(1)

士幌で行なわれる仮装盆踊りに参加してきました。
途中でお菓子を食べたり、大きい公園によったりしました。

アップルパイを見つめる森(4)


公園の中にあるふしぎの森には有名な建物のコピーがたくさんあるのが見えましたが、僕たちは不思議な遊具がたくさんある
ヤッホーの森に行きました。


ヤッホーの森に生えていたキノコです。綺麗でしたが、いかにも食べたら危険みたいな色をしていました。
お土産に持って帰って、寮生に食べてもらいたかったです(笑)


不思議な遊具に翻弄されるイギータ(4)


眺めがいい峠にも行きました。

今にも転がり落ちそうなポッター(2)


仮装盆踊りのエントリー締切20分前の様子。あらかじめ作っておいた衣装を組み立てています。
僕たちは将棋の仮装をしました。

仮装して盆踊りをするのは思った以上に楽しかったです。




団体だけでなく個人で出ている人もいましたが、どの仮装もクオリティが高かったです。
僕たちは盆踊りの踊り方を知らない人がほとんどだったので、皆それっぽく適当に踊っていましたが、途中から猛ったポッター(2)、ハラミ(3)が上裸になったあたりから、僕たちの踊りは一変しました。

そこにはもはや盆踊りの原型は無く、ただ肉体をぶつけ合うだけになっていました。
急に後ろから「うおおおおおーー」という声が聞こえてきたので、振り向くと、

脱いだ川崎(2)がいました。次の瞬間にはもう肉体のぶつけ合いに参加していました。彼はむき出しの本能でただひたすらに体をぶつけていました。

この仮装のクオリティが高い団体や個人は
表彰されます。順番に発表していって最後に1位が発表されました。2位まで発表された段階で僕たちの名前が出なかったので、皆1位を確信していましたが、恵迪寮の名前が呼ばれることはなかったです。

ハマD(4)の分析によると、色が足りなかったのでは、とのことです。
元気で賞みたいな賞があったら取れたと思います。


左:純友(1)真中:ムー(いたら5)右:小倉(いたら6)
小倉(いたら6)は別の団体で出場し、表彰されていました。確かに僕たちよりも色がついていますね。

まだお祭りが終わっていない方も多いと思うので、お祭り楽しんでください。

文責:純友(1)

投稿が遅くなりましたが、この前の花火ツアーの二日目です。

前の日はこの小屋の中に泊まりました。

小屋の中のハマ(1)

僕は初めて小屋に行ったのですが、小屋がしっかりしていてビックリしました。

小屋がある場所も山の中で、ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家みたいな感じです。何かの物語の舞台になりそうな場所です。


帰りも色々なところによりながら帰りました。


ナイタイ高原の景色です。はてしなく広かったです。
場所の広さの割に牛がすごい密集していました。もっと広い場所を活用すればいいのに、と思いましたが、牛には牛の事情があるのでしょう。


パークゴルフに行きました。


ミスショットをした直後の深町(7)


バンカーから抜けられないレタス(1)


パークゴルフの後、温泉に入りました。温泉に入った後は皆寝始めました。ここで疲れをとって、またドライブの再開です。



峠から見た景色です。地平線のようなものが見えます。僕の目には地平線にしか見えないのですが、「あれは地平線ではない。」と言われました。いったいあれは何なのだろう?ブログを見ている皆さんの目にはどう映ったでしょうか。

この後は吹上温泉にいきました。本日2度目の温泉です。
この温泉は大自然の中にあります。僕たちが行ったのは夜です。そのため、明かりがないので、懐中電灯がないと何も見えません。暗すぎて写真は撮れなかったです。

この温泉に入ると、まるで自然と一体になったかのような感覚になります。

普通の人が入る浴槽の上に、源泉の温度に近い湯をためている浴槽があります。我々は興味本位でそこに行ってみた。
足をつけて、いやー、これは熱すぎて人間の入る温度ではないなと思ったその時、人が入っていることに気づきました。
(この人、本当に人間か?温泉の精か何かなんじゃないか?)
温泉に入っている人が優しく、「せっかくだから入っていきなよ」と言ってきました。
(ここまで来て入らないのはもったいないな。人間でもこの湯に入れることをこの人が証明しているし、入るか…)
足をつけて、(やっぱり、無理)と思ったその時、足を滑らして一気に全身浸かりました。アクシデント的入浴でしたが、ちゃんと入れました。他の人も意地で入りだしました。熱さに慣れたらすごく気持ちよかったです。


夜ご飯もたべて帰りました。色々とできて楽しかったです。疲れていたので、ぐっすり眠ることができました。

文責:純友(1)




いつもは人が多いB1でも、お盆の帰省や勝毎花火ツアーで全然人がいませんでした。
ただ残ってる人たちで少し夕飯を贅沢にしてみたり。

しめ鯖。おいしい。

焼肉。野菜が少し多いですね。

機を伺う今枝(3)


変顔の豆(3)

人がいないときのささやかな楽しみでした。
キアヌ(3)


帯広で行なわれる花火大会に行くツアーがありました。

この花火大会は打ち上げ数約二万発とかなり規模が大きく、参加者は皆楽しみにしていたことでしょう。

札幌から帯広までは約200キロあるので、道中色々な所によりました。
この写真は美味しいお菓子屋に寄った時の写真です。

お菓子屋にあった鐘をとりあえず鳴らす左、白川(4)右、純友(1)

僕達の前に小さい子供達が鳴らしていたのは絵になっていたけど、この写真は違和感しかないですね(笑)


この後、カナディアンワールドという赤毛のアンの世界を再現した場所を訪れました。

山の中に突如絵本の中の世界が現れました!他とは違った雰囲気があり、ここだけ我々が住んでいる世界から浮き出しているように感じました。



とても綺麗でした。ここが行き道にあって良かったです。





今回のツアーの目的の花火大会の様子です。
花火との距離がとても近い所から見ることができ、迫力満点でした。
音楽と連動して花火が打ち上げられるショー形式になっており、目だけでなく耳でも楽しむことができました。

たーまーやー

文責:純友(1)




昨日はスペシャルの後に共用棟で映画の上映会がありました。


映画は去年大ヒットした「風立ちぬ」です。




夏休みであまり寮に人がいないにも関わらず、たくさんの人が見に来ていました。



風立ちぬ……初めて見ましたが、ヒットの理由が良くわかりました。



見終わった後の川崎(2)に感想を聞いて見た所、




堀越次郎は格好いい。機械知能学科の僕には彼が製図をしているシーンは『勉強せねば』と思わせてくれる。感動した





と言っていました。



また夏休み中にこのように上映会ができたらなと思います。



PS 昨日のスペシャルは豚ビビンバでした。僕がスペ隊長だったので、写真は全く撮れなかったのですが、美味しかったという声が聞けてよかったです。



文責にょーい(1)




七大戦とは、旧帝国大学つまり北海道大学、東北大学、東京大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、九州大学の七大学が参加する体育大会で、様々な種目があります。北は北海道から南は九州まで、今年は京都に集いました。


七大学全ての応援団のステージがありました。
我らが北大応援団。すごい迫力でした。

僕以外にも寮生が何人か来ていましたし、応援団OBの方もたくさん来ていて、観客席も賑やかでした。

七大戦、勝つぞ、勝つぞ、北大!

文責:純友(1)

昨日、8/7はみなさん何の日か知ってますか??

実は、8/7は北海道での七夕なんです!

ということで、文常企画のスペ&上映会がありました!!




スペは具だくさんそうめん


上映会は銀河鉄道999


夏休みに入った人も多く、帰省する人が増えてきて寮内は静かになってきました…

でも今日はぼちぼち人が集まってましたね


北海道の夏も意外と暑いんだなあ、と感じる今日この頃。
雨が続いてジメジメしてます…

委員会などの企画もちょこちょこあるので、人が少ないながらも共用棟は賑やかな夜が多くて楽しいです


文責はこ(1)


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>

Total

Today

Yesterday

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM