昨日は飲酒事故防止対策特別委員会による居酒屋が共用棟にて行われました。

飲酒事故防止対策特別委員会、略して事故対とは恵迪寮で過去に起こった飲酒事故を決して忘れず、二度と起こさないために立ち上げられた委員会です。

飲酒事故を起こさないといってもお酒を飲む機会なくすのではなく、注意喚起やフォロー体制を万全にした上でお酒の楽しさを知ってもらおうと活動しています。

そんな事故対主催の居酒屋が今期初めて行われました。
今回のテーマは「上方居酒屋」。
メニューには各種お酒とお好み焼きや明石焼き、だし巻き卵など関西風の料理が並びます。
居酒屋だけあって(?)混み始めたのは12時を超えてからでした。

私はだし巻き卵を作っていたのですが1個ずつ出来立てで提供していたため、常に注文に追われていました。はい、写真を撮ってない言い訳です、ごめんなさい。でもおいしく作れたはず!

今後も事故対の活動に注目です。

エンテイ(1)


本日は、面白い活動をしている部屋を紹介します。

恵迪寮では、ブロック(10居室ごとのまとまり)ごとに一つの部屋サークルとして住んでいて、それぞれに部屋趣旨というものがあります。
部屋趣旨とは、その部屋で何をしたいか(映画を上映する部屋、ラップバトルをする部屋など)というもので、それをもとに人が集まってひとつの部屋になります。

今日行ったのはbar部屋
毎日21時から、寮内でバーを開いています。

ひとりでふらっと行きやすくて良い。



先に来ていたゆうたろー(3)
焼酎を飲んでいました。

とりあえずカルーアミルクを頼みました。

うまい。



このように恵迪寮では色んな人が色んなことをして楽しんでいるのです。
bar部屋の他にも、特殊な部屋趣旨を掲げた部屋がたくさんあるので、また次の機会にご紹介します。
お楽しみに。


ごきげんなわかめ(3)


こんばんはろー、ケイテキリョー。

この間は愛すべき山G(1)の誕生日でした!!

恵迪寮では部屋員の誕生日を盛大に祝うことが多いのです。

それで、山G(1)とごはんに行こう!!って約束してたので、札幌の街へ。

苦笑いの山Gが見つめる先には・・・





雪印パーラー!!!!!!

←平日の昼にも関わらず修学旅行生たちで混雑していました。

先日のブログでも紹介した通り、山G(1)は甘いものが苦手。

彼にしては珍しく攻めたなと思ったら、「直前の話の流れで冷しゃぶと勘違いしてた。」らしい。

まあ、来てしまったものは仕方がないってことでいざ入店。

待つこと20分、僕らの目の前に現れたのは・・・

巨大パフェ!!


↑右から、予想以上の迫力に顔のひきつるもりもり(1)、目を丸くするM−TAKAYAMA(3)、山G(1)
 

↑右から、現実を見ようとしないゾエモンド(2)、幸せそうなシバリエ(6)、珍しく日和らなかったカス(2)
 

↑テンション上がりすぎて記念撮影開始!「ねぇ早く食べようよー。」Byすす(2)

ということで、いただきます!!


↑8人もいれば、あっという間にこの通り。

最初は順調に食べ進める挑戦者たち。

しかし、徐々にペースが落ちてくる。

    
↑明らかにヤラれる山G(1)。ちなみに、そんなに食べてない。

そして、格闘すること約1時間。

ついに・・・


完食!!!

後ろのHaigorei(3)が気になりますが、今日は笑顔の山G(1)。

この器、持ってみたらかなり軽くてびっくりしました。

というわけで、これからの山G(1)の成長に期待大!ってところですね。

ではでは、文責はジーコ(3)でした。





 

27日(土)に鉄工団地自動車学園の方が自転車講習会を開いてくださいました。



自転車に関する法律は6月から変更になったこともあり、違反の内容等の講習を受けました。北大構内でも、違反は適用されるらしいです。





また、シミュレーターの体験もしました。挑戦するのは我らが寮長!!





シミュレーターに挑む寮長(3)





結果は違反なし。



さすが我らが寮長!!





自転車はルールを守って安全に乗りましょう。

文責 山石(1)


今日はエッセンについて紹介します。

恵迪寮ではエッセン制と呼ばれる食事当番制を敷いている部屋が多くあります。

その日の当番が部屋(ブロック)の人数分の料理を作り、順番で回します。

ひとりで大人数の料理を作るのは大変ですが、毎日手作りの料理を食べられるのはとてもうれしいです。

エッセンを作る人はエッセンジャーと呼ばれ、愛を込めてつくります。


今日のエッセンジャーは平安美人(2



メニューは
鶏肉のさっぱりイタリアン唐揚げ
中華風卵スープ
バナナラッシーwithホットケーキ

でしたー


熱心に愛を込める美人(2)




食べた部屋員からは
バナナラッシーが甘すぎる、スープの味が濃い等々の声がありましたが、私は好きな味でした。

タイトルは平成五年度寮歌「今日の寮歌(うた)」の歌詞の一部です。

喰らふは同じ釜の飯 笑いも絶えぬこの団居



今日もごはんは幸せです。

エッセンジャーの日は基本的に激やられ
わかめ(3)




今日は文常初企画でした!!



文常とは正式名「文化活動常任委員会」といい
恵迪寮でとにかく楽しい企画を打ちまくる団体です!




第305期文常委員長、天才のアツギ(3)




今日の企画名はズバリ!
「文常の心意気」
各委員が己の心意気を見せるという企画でした。




心意気溢れる爆笑芸





寸前まで芸に悩む
ダンガン(1)、文平(2)




レモン1個丸ごと食い、ン〜ココロイキ!
瀬戸(1)、ハラちゃん(1)、石田(1)





文常委員全員による熱き円陣



このメンバーによる文常の半年間ホントに楽しみです!









今日は中島商店について紹介します。



中島商店とは、
簡単にいえば寮のコンビニのようなものです。
主に食べ物、日用品が売っており、いつも寮生がお世話になっています。



お昼は生協の方が、夜は寮生がアルバイトで回しており、
記念すべき今日は本日初めて業務に入る文平さん(2)のシフトの日でした。




初めは写真をイヤがるも、満面の笑みの文平さん(2)


文責:だんじり(1)



皆さん、こんばんはろー。

この前の日曜日はとてもいい天気でした。

いつもは出不精な寮生たちも、

こんな日には出かけるっきゃないっしょ!!

ということで、お昼ごはんにカレー屋さん「スパイス」に行ってきました。




↑カレーにわくわくのTPOK(2、辛さ5)とナンを頬張るあやちゃん(1、辛さ4)
 おいしそうに食べとります。


↑急な血糖値の上昇を抑えるためにサラダから食べ始めるわたわた(1、辛さ5)
 見た目通りの健康志向です。


↑辛さ2で「攻めた」と豪語するだんじー(1、辛さ2)
 次は5だよね?

暑い日に、熱いカレー。

食は寮生の元気の秘訣です。

ではでは。

文:せすじーこ(3)
 





今日は大学との公式の話し合いの日でした。



公式の話し合いとは恵迪寮自治会と大学が双方の間の
さまざまな問題について話し合いを行う会議のことです。



恵迪寮からの要求や質問に対して丁寧に回答して下さり、
和やかな雰囲気で話を進めていけました。




まだまだ解決に至っていない問題もありますが、
引き続き双方にとって有益となるように今後も話し合いを続けていければと思います。



会議前少し緊張気味の自治会メンバー



文責:だんじり(1)






今日は恵迪寮生みんなが集って同じ釜の飯を食う日、スペシャルの日です!



朝から炊務部のみなさんがおよそ300人分のご飯を作っていました


炊務部ツートップ わかめ(3)、ぶた(3)




今日のスペシャルはデミチキ丼
分厚いチキンカツに濃厚なデミグラスソースがかかった絶品でしたよ!
写真は撮り忘れちゃいました、すいません、、、


共用棟に集まって部屋ごとに食べる寮生




スペシャルの日はワイワイガヤガヤでほんとに楽しいものです
炊務部のみなさんこれからも美味しいスペシャルをおねがいします!



文責:だんじり














Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2015 >>

Total

Today

Yesterday

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM