今日は寮祭の広告取りのために例のあの店に行ってきました。

ブタキング札幌環状店
これから食べる西之園(1 右)と山次郎(1 左)

ブタキングに行くのは1年ぶりですが、食べる前から興奮と不安でいっぱいです。
今回のメンツは林(6)と上の2人と僕の4人です。
それでは早速食べていきましょう。

大豚ラーメン 野菜マシマシ カラメ

前回は野菜マシで食べたのでマシマシは人生初です。
久しぶりだったのでなかなか苦戦しました。

何とか完食!

おそらく近日中にもう一度行くと思うので、それまでにちょっと鍛え直そうと思った日でした。

文:ぶー(3)

もうこんな時期になりました。
それがこちら!
札幌六大学野球です!

応援団、応援吹奏団が主体となって寮生を巻き込んで応援してます。

開幕戦とあって沢山の寮生が駆けつけました。


ウチの部屋の森田(1)も声を送ってます。







応援団、応援吹奏団もカッコ良かったです!



試合自体は少し札幌大学に一方的にやられてしまいましたが、まだまだここからですよ!皆さんも是非応援に駆けつけて下さい。

オマケ



寮長が猫好きとあって猫カフェなるものに行って来ました。良い息抜きになりました。

文責 林

今日は、札幌で開催されている期間限定のお化け屋敷「ゆびきりの家」に行ってきました。寮生だけでなく、OBの方もいて若干緊張しました。


今日が最終日ということで、たくさんの人がいて、そもそも入場にとても時間がかかりました。

中で起きたことは、書けませんがお化け屋敷の中では、山次郎(1)とたけしさん(4)の断末魔が響き渡りました。
お化け屋敷から出た後の2人の顔はこちら


恐怖が顔から消えないたけしさん(4)

安堵の表情を浮かべる山次郎(1)

山石(1)

遅くなりましたが、今週の木曜日は大学の施設を利用してレクリエーションを行いました。

今回使用したの屋内運動場。全面芝生になっていて、動きやすかったです。

さて、木曜日行ったのはアルティメット!!
アルティメットは、簡単に説明するとボールのかわりにフリスビーを使うアメフトです。


また、フリスビーを持って走ることはできないルールなので、パスによってゴールを目指します。

フリスビーを真っ直ぐ投げることが、難しかったですが、上手く連携しパスが繋がるようになると、とても楽しかったです。


山石(1)


8月20日に士幌町の仮装盆踊り大会に参加してきました!
仮装盆踊りとはその名の通り仮装して盆踊りすることで、個性的なグループがたくさん参加していました。

士幌町に着いたらまず…







お昼寝して遊びました。
公園で大学生が本気で鬼ごっこしてました。
学校終わりの子供たちを交えて缶蹴りもしました。
久しぶりにしたけど楽しい。

そのまま公園で盆踊りの振りを覚えました。




小学生の白い目も忘れません。
さぞ奇妙な集団に写ったことでしょう。





仮装の準備です。
今回のテーマは「ナメック星人」。
量産されたピッコロとフリーザ、最長老、ポルンガで臨みました。





颯爽と向かいます。











個性的で可愛らしい仮装ばかりでした。
その中でひときわ目立つフリーザと最長老のコンビ。
通好みのポルンガやピッコロ含めてかなり受けは良かったです。







いっぱい写真も撮られて「これはいける…!」と思ったのですが結果はついて来ず表彰はされませんでした。
来年こそは!でも楽しめたので良しとします。





終わった後は必死で落とします。
筆者は初めての士幌ツアーでしたが絶対に次も参加したくなりました。
なにより話しかけてくれる子供たちが可愛かったです。

今頃士幌委員長は次の企画の下見も兼ねて自転車で帰っています。
大変ですが無事帰ってきて欲しいものです。





出発したばかりのリーダー(3)


文責は西之園(1)でした。

今日は甲子園決勝の試合がありました。

事務室での観戦様子


それぞれ思い入れのある高校を応援しておりました。


そして今日の○執夏休み食堂「佐藤家の豊作」は、佐藤改め山次郎(1)隊長のユーリンチー!


写真はザンギだけですが…
これにタレときんぴらごぼうとがありました。
とってもおいしかったよー!

以上、先日髪をくくれないくらい切ったlog(3)が文章の責任者でございました。





みなさんこんにちわ!
今日は恵迪寮の晩ごはんの制度について紹介します!




恵迪寮ではエッセンと呼ばれる、部屋で毎日交代制で部屋員分の晩ごはんをつくる制度があります。



買い出しから完成まで全て1人でこなし、材料費などはみんなで分担します。



みんな手抜きはせず、カレーなどもスパイスからつくったり本当にレベルが高くておいしいです。



私も寮に来る前料理などは全く経験なんてありませんでしたが、
最初に先輩がちゃんと教えてくれて今ではしっかりこなせています!



ですが
部屋員がエッセン不必要でこの制度がない部屋もありますし、エッセンがある部屋でも不参加という選択もできます。



個人の都合に合わせれるので本当にいい制度だと思います。



次回は寮の掃除について紹介したいと思います。
ぜひご覧ください!


文責:中西




みなさんこんにちわ!
今日は執行委員の部局について紹介します。



恵迪寮の執行委員は寮務部、会計部、炊務部の3つの部局に6人ずつ分かれています。


寮務部は寮の事務室や機器の管理を担当しています。


会計部は全寮生の寮費を管理し、各委員会が使用した予算の清算なども担当しています。


炊務部は毎週日曜日に寮生みんなで晩ごはんを食べるスペシャルの日の料理約200人分を作ったり、他の日にも不定期で寮生に料理をつくったりしています。



次回は寮内の晩ごはんの制度について紹介したいと思います。
ぜひご覧ください!



12、13日、士幌町の小学生と士幌小屋でお泊りしました。


まずは、ネイチャービンゴ!
自然の中にあるものを探すビンゴゲームです。


ビンゴカードに自然の中にあるものを書いていきます。



見つかるかな〜〜



四ツ葉のクローバーを見つけたよ。


休憩時間♪





夕食はカレー!




美味しいと大絶賛✨





休憩時間!


やんちゃな小学生たち



次は、ナイトプログラム!


5人で一つの単語を一文字ずつ一斉に言い、その単語を当てるゲーム。
「焼きトマト」は難しかったな〜〜



「あっちむいてホイ最強決定戦」もしました。


↑決勝戦


優勝すると、もれなくあばれるくん(6)とあっちむいてホイする権利が!




最強の座が与えられました!


夏の醍醐味、花火も行いました。





夜9時半、消灯。みんな疲れてぐっすり寝ていました。


おやすみ〜


次の日はラジオ体操で始まりました。




朝食は、豚汁とおにぎり!




最後のプログラム、ものづくりは、木のキーホルダーとしおりを作りました。


キーホルダーにお絵かき


しおりにする草花を探す


何か見つかった?



アイロンで簡単に作れる!



サイコーの思い出が作れました✨







ぎょーちー(1)


 




恵迪寮は、士幌に、昔の寮生が建てた小屋を持っています。





士幌は北海道の真ん中。

寮には「士幌委員会」という委員会があります。
ブログもやっているので、活動内容を知りたい方はこちらも是非↓
http://cise-frep.jugem.jp/?month=201407
(前のブログはこちら http://cisefrep.blog16.fc2.com/


8月10日から三日間、士幌町で小学生に勉強を教えてきました!!!




 


午後に中学生も教えました!


休憩時間。







パズルやカードゲームをして遊びました。



読書の時間もありました。


読み聞かせに挑戦!


あばれる君(6)



エビ(1)

運動の時間は、しっぽ取りや手つなぎおにをして遊びました。







子供たちに元気をもらいました!



ぎょーちー(1)


 


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2015 >>

Total

Today

Yesterday

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM