今日は寮祭の一般公開日の1日目でした!

部屋デコ(部屋デコレーションの略)といって、色んな部屋が催し物を用意しています。

今日のB1は、らーめん山次郎!!


北大の近くにある二郎系の人気ラーメン屋を目指したラーメンを販売しました。

店長は山次郎(1)。彼は山次郎の店員さんに激似と言う理由で山次郎と呼ばれています。

お店の中では立ってるだけの山次郎。


林(6)豚(3)の監修のもと、豚骨を18時間も煮込んだラーメンはお客さんにも評判が良かったです。

記念すべき1人目のお客さん

B1では明日は駄菓子屋さんをやります!

他の部屋も趣向を凝らした店を構えて待っているので是非お越しください!!


ちぎょ(1)とちぎょママ
めっちゃ似てる。


わかめ(3)

10/31、11/1にここ恵迪寮で、寮祭が行われます!!


寮祭では、各部屋による、美味しいご飯や、楽しい企画がなされます。

そして、何と言っても、寮祭の目玉である「恵迪座」が行われます。

今回で第107回を迎える恵迪座の座長
えんDO(2)右
西之園(1)左



寮生らしい、弾けんばかりのパワーを座に捧げ、マジで取り組んでいます。

いつもとは一味違った寮生を見ることができます。

公演は両日ともに
12:00〜と17:00〜となっています。


是非座を見に、寮祭に来てください!!


文責WATA(1)


先日、札幌でも初雪が降りましたね。

寮内でも冬支度という訳で、
パネルヒーターの点検と自転車チェックを行いました。


寮内の各居室にはパネルヒーターが設置されており、主な暖房器具になっています。
パネルヒーターが稼働しないと、代わりに電気ヒーターなどを使うことになるため
それが寮全体の電気使用量の増加に繋がります。
近年その電気使用量が変圧器の容量を越えていることが問題になっています。

そこで、パネルヒーターの中には空気が中に溜まって稼働しないものもあるので
空気抜きを行いました。
まあ、パネヒ暖かい方が良いしね!
これによって大体が稼働することになります。
稼働しないものはチェックして修繕を頼むという感じですね。


自転車チェックは本格的に雪が積もる前に行っています。



持ち主がいない自転車を移動する森田(1)


冬支度も大体済んだのでもう早く雪が積もって欲しいものです。

文責:ちんとも(3)

明日は寮祭です。最後の追い込みがかかります。
今日は学校帰りにイオン桑園店の前で情宣をしました。面子は玄之介(3)カントク(2)西田(1)石渡(1)そして自分です。
トークをぶちかましながら情宣をする石渡(1)とそういちろう(1)

札幌の街の人は優しいですね。たくさん情宣をした後は寮生恒例の引き!
石渡にマックごっつぁんしてもらいました。旨かった!

部屋デコも座の準備も大忙し!明日はいっぱい人が来るといいなぁ。

文責は畑中(1)
ですた。

今日のスペシャルはB 2外によるハロウィンカレー。
見た目もさることながら、味もちょべりぐでした!So cute でSo deliciousなスペでした。

みんなでスペシャルに舌鼓をうつなか、恒例のアピールタイム。ハロウィンにちなんでうけなきゃいたずらというコンセプトでモロガ(1)そういちろう(1)が一発芸をし合うというものでした。
ピサの斜塔


カルシファー

なんとも言えない空気の中、なぜか天の声のキャリオ(7)の笑いが響く、そんなアピールでした。最後にカーニバル(2)の「ハッピーハロウィン!」で締め括り。すべてを持っていきました。

文責は畑中(1)ですた。

2部は、部屋ごとに寮生が寮歌をかけました。


↑必死に寮歌を覚える執行委員たち

今回は、「寮生」の気持ち、「自然」、「最近」の寮歌、の3つにカテゴリーが分けられていました。

某番組のパロディ風の進行

最初のカテゴリー、「寮生」の気持ち。私達会計部は「昭和37年度寮歌 壁歌は語る」を歌いました。

寮生の気持ちを表す寮歌には、前口上がある曲が多く、一年目が頑張って覚えていました。

↑A3外の他称ワンボトム、石田(昭和41年度寮歌 いつの日か生命結ばん)


↑E1のYSD(どーした(1))(水産放浪歌)

盛り上がる曲はみんな演台上に上がって踊りました。

(D1 昭和17年大東亜戦争記念祭歌 あますなく拓きゆく道)

カテゴリーの変わり目にはちょっとした寮歌のクイズが。

3つのグループに分かれ、みんなで話し合いました。

次のカテゴリー、「自然」。

寮務部は「昭和15年度寮歌 弥生の空に」を歌いました。6番まであり、1.2年目は覚えるのが大変そうでしたが、なんとか歌い切りました。

カテゴリーの変わり目(CM)

昭和32年第50回記念祭歌 花咲き散りて

次のカテゴリー、「最近」の寮歌。トップバッターは炊務部の「昭和56年度寮歌 汝と我の」。とても難しい寮歌でした。

俯く一年目

しかし途中で盛り上がる

C3外、「平成4年度 熱き街」。

4番までのところを、6番までの替え歌バージョンという力作!


MVPに一歩近づいた?藤原(1)

最後は「平成23年度寮歌 広がるはただ青き旅路ぞ」。この歌、なんと作曲者が寮生の我如古さん(6)なのです!!

演台に連れてこられる我如古さん


照れる我如古さん
大いに盛り上がりました!

そして、、、ついに平成27年度寮歌の決定の瞬間…!!!

鈴木美奈君(1)作家、小松遼貴君(5)作曲、「咲く立華よ」です!!


作家者、作曲者の会見

2人とも「寮に名を残したかったから」という理由でかいたそう。カッコイイー!

これからも寮歌を歌って残していきたいですね。2部終わり!

ぎょーちー(1)

26日、寮歌祭がありました!

1部は外部の団体の演奏でした。


↑式次第

最初のD団は、男声合唱団の皆さん!

なんと、我が執行委員の畑中くんも歌ってくれました!!
「斉太郎節」は、寮祭ということで急遽祭の曲に変更して下さったそうで、威勢の良い掛け声が特徴的でした。
「都ぞ弥生」は、いつも私達が歌っているのとまるで違ったものでした。とっても綺麗!
こちらは11/30にコンサートがあるそうです。

次の式次第、K団は、交響楽団でした。

弦楽器の四重奏

カントリーロードや、「おーいお茶」のCMのモチーフにされた曲を弾いてくれました。個人的に、チェロの低音のソロが最高でした。
こちらは11/3にコンサートがあるそうです。

次の式次第、「???」は、

都ぞ弥生のCDをかける、というもの。

寮のOBが都ぞ弥生100周年を機に作ったそう。ドイツ語バージョン、口笛バージョンなどバリエーション豊富でした。スワヒリ語バージョンもあるとか!聞いてみたい笑
初版の楽譜は100周年の前年2011年に発見されたそう!いつも歌う楽譜と少しずつ違いました。

次の式次第「A演奏」は、マンドリンサークル、「アウロラ」の皆さん。

寮生の中井さんによる司会でした。

まずは「女々しくて」。特有の弾むような楽しい演奏で盛り上がりました。

二曲目はマンドリンの為の曲でした。静かで綺麗な曲で、マンドリンへのイメージが変わりました。
こちらは12/5にコンサートがあるそうです。

最後の式次第、「O団演奏」とは、我らが応援吹奏団!
華やかな金管の音が鳴り響きます!


永久の幸も元気よくアップテンポ!


寮祭PTに捧げるマーチングメドレー

やっぱり寮生の明るい気風に合っていますね。

最後はゲストの団体もみんな輪に入って都ぞ弥生を歌いました。


色々な都ぞ弥生を聞けて良かったです!1部終わり!

ぎょーちー(1)

今期、恐ろしいスピードで刊行を繰り返している新聞会よりも先にお伝えします。

今日はトッシーでライブ!四チームが演奏しました。


挨拶はまさかのかこ(1)とエロパン(2)の漫才からスタート!やっぱりかこのリズムは独特でした。面白かった。


次はいよいよ演奏!我らが執行委員会の中西(1)がボーカルで二曲。つかみはバッチリ、トップが一年目ということで石渡(1)西之園(1)瀬戸(1)堂下(1)などを筆頭に盛り上がっていました。


次は今期の議長であるはらみ(4)がボーカル。途中客席に向かってダイブするなどのりノリノリでした!



次は我らが会計部長のログ(3)がボーカル。女子の黄色い歓声が凄かったです。自分も騒いだけどね。


とりはまさかの寮外生のションロー(いたら5)盛り上げ倒していました。
11月の1日にもライブがあるそうな。体力ためないとね。

文責は畑中(1)ですた。

本日はブログを二回に分けてお送りします。(個人的にみじかい方が好き。)
今日のスペシャルは議長団によるビビンバ丼でした。今期議長団は数回スペシャルを行っており、味は保証済みとあってか、大盛況!
たくさんの寮生が舌鼓をうっていました。かくいう自分も例外ではありません。
今期の炊務部長である宮寺(2)もこの表情!

今日の企画であるLIVE に向けて英気を養いました。ライブの話はまた後で…。

文責は畑中(1)ですた。

安平町で開かれるということでタピオカ(2)安川(2)石田(1)森田(1)と共に向かいました。
まず見学したのは牛の爪切り。
プロの爪切り師が手際良く切っていました。牛も全然暴れないので驚きです。

次に見たのは簡単に言えば牛の頂上決戦!品評会です。私は詳しくないのでなんとも言えませんが、体つきや乳房の張り、バランスを見るそうです。全国から集められた名だたる牛たちが並んでいるのは壮観でした。

天気は最悪の吹雪でしたが、お祭りのようで楽しかったです。

文責は畑中(1)ですた。


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>

Total

Today

Yesterday

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM