こんばんは。
残すところ今年もあと一日になってしまいました。
事務室では、麻雀卓をかこむ人や、文常販売のおでんを求める人で賑わいを見せています。

さて、我々B1の面子もなにか温かいものが食べたい、ということでラーメン屋へ行ってきました。
みんなでは一斉に行けないので、前半後半にわかれ、それぞれ山岡家五丈原へ行ってきました。

人数の関係上2回行く人が発生し、虫さん(3)が2杯ラーメンを食べることに…

余裕の表情を見せる虫さん


そして、2杯のラーメンを物ともせず、ちゃんぴんさん(3)より早く食い終わる結果に。
すごいぜ!虫さん!
池田

こんばんは。
帰省する人も増え、寮全体も静かになってきました。騒がしい寮も楽しいですが、静かな寮もいい感じですね。

さて、先日行われた士幌学習サポートに行っていた人達が帰ってきたので、それの振り返りを行いたいと思います。


士幌町に降り立つゾク男(1)とこーろ(1)
学習サポートとは、士幌町の小学生たちに勉強を教えたり、レクリエーションを行ったりする行事です。ちょっと見た目の怖い寮生もいますが、子供たちのほうは すっかりなついているようです。

いい感じに写る櫻井兄さん(2)と子供たち


勉強の様子




寮生のサポートが彼ら彼女らの勉強の助けになれば嬉しいですね。それでは。
池田

  • 2016.12.29 Thursday
みなさんこんにちは。
ガガーリン(1)に代わって投稿します。池田(1)です。

さて、寒い日に食べたくなるものといえば、そう、です。
ということで、我らがお母さんである飯澤さん(4)がお鍋作ってくれました。




お鍋にはしゃぐ子供達


寒い夜はあったかいもので乗り切りましょう。それでは。

 

こんばんは

 

 

今日は冬休み初日

何も無い穏やかな日だったかというと、そこには男たちの汗と涙が...

 

 

場所は居部屋。時間は夕方。唐突にくそ虫(3)さんが「引かない?」と言い出しました

 

引きというのは、トランプを引いてカードの強さで勝ち負けを決めて

負けた人は買った人たちに一品をおごるというものです。

 

虫さんは寮内にある商店では買えないものをコンビニで買いたかったらしく

「コンビニ引きしようよー1人300円までで」

もちろんわたしも引きました...でも、負けてしまいました

久しぶりに外に出られて楽しかったのでプラマイゼロです。負け惜しみです。

 

 

コンビニから帰ってくると、

士幌の学習サポートに行っていた炊務部長三上(1)が激ヤラレしてました

士幌から帰ってくる道中が混雑していて、

帰省する飛行機の時間に2分間に合わずフライトを逃してしまったらしいです

キャンセル料など込みでだいぶお金を無駄にし、もういやだよぅ、やられたよぅ、と見ているこっちが辛くなるほどでした

 

 

関係ないけどちょっと落ち込んでいる遊佐(1)

 

 

明日から帰省しますので一週間ほど別の人に担当が変わります!

 

それでは

 

ガガーリン

 

 

おはようございます

 

今更ですが、今期に入ってからブログを深夜から早朝にかけて更新しています

 

この時間帯に更新しているのは前日からずっと起きている結果なので

記事の内容は前日のものになっています

最近昼夜逆転生活が定着してしまって...

 

 

 

憂鬱な月曜日

 

 

昨日のことですね。

1年生は今年さいごの授業日でしたが、月曜日というのはいつも憂鬱です

日曜日に楽しいことがあるとなおさら。

 

 

恵迪寮では、夜に新歓会議がおこなわれていました

 

西村(1)が会議の始めにグダグダの一発芸をしたのですが、

終わったとたん、新歓実行委員長ティッシュ(1)「しっかりしろよ!」と言って場を湧かせました。

次の新歓会議では一発芸の再履があるようです。楽しみ。

 

 

また、士幌での学習サポートへ参加する寮生が、昨日出発した第1陣に続き

第2陣が士幌へ向けて出発しました。

札幌市から200kmほど東に位置する士幌町の子供たちの学習をサポートする企画です

 

その様子は後日改めて写真とともにお伝えしたいと思います

 

 

 

それでは、また明日!

 

ガガーリン

 

 

今日はまず競馬の話から...

 

12月25日は有馬記念。ということで、正午から事務室で

競馬を観戦する企画を文化活動常任委員会が催していました

 

事務室前で人を集めるために肉まんを販売するアカザネ(1)

 

 

 

 

今日は第308期寮歌普及委員会初寮歌指導が行われました!

寮歌普及委員長は3人の候補の中から多数決でその地位を勝ち取った勇者…

 

西尾和真(1)改めもろみざとです

 

↑元気に歌うもろみー

 

本人としてはウケたらしい一発芸(私は見逃してしまった)で始まった寮歌指導は

1時間のニシオの独壇場

終始笑いをとりながら寮生に寮歌を覚えてもらいたいという

真摯な気持ちがビシバシ伝わってきました!

 

その試みというのも、一回寮歌を歌ってから歌詞を何枚かの写真に代表させて

歌詞を見ないで歌ってみよう、というもの

 

なかなか好評でしたよ笑

 

 

来週の寮歌指導には今期の寮歌普及委員も演台に上るらしく、今から楽しみです!

 

 

 

 

 

寮歌指導の後はスペの時間!

昨日作っていたスペの正体、何だと思いますか…?

 

 

炊務部員がクリスマスに予定の無い寮生に

少しでもクリスマスをお届けするために作ったのは...

 

 

 

 

シチュー、フライドチキンにチーズケーキ!豪儀!

 

 

 

フライドチキンもシチューとてもおいしかったです!チーズケーキは面白い味がしました…ヨーグルトのはんぺんのような…

独り身のクリスマスが隠し味だったのでしょうか*^^*

 

 

 

...さて、今日も良い日でした。

↑北大農場から見たポプラ並木

 

↑恵迪寮に帰るまでのポプラ並木

 

 

北海道に来て良かったと思える毎日です**

 

 


ガガーリン

 

イブは昼間に事務室でE棟の方と新しく出会ったドンパと、お好み焼きを食べました!

岡山のお好み焼き屋の息子お手製のオコノミヤキはとてもおいしかったです…

いろんな出身地の人と交流できるのが大学寮の美点の一つですね

と、そんなことは置いておいて…

期始め、年納めということで、いろんな委員会が続々と下準備を始めています

入寮案内パンフも完成間近!編集長はお疲れの様子…?お疲れ様です!

事務室でも何かの委員会が動き始めているようで…??

おっと、○執でも何かの作業でしょうか?

〜、炊務部員が明日のスペシャルを作っているんですね!

スペシャルというのは毎週日曜日に寮生が

共用スペースに車座になって食べる、寮生による食堂のようなものです。

炊務部が毎回試行錯誤して作ったスペはとにかく値段が安い!(もちろんおいしい)

...明日は

クリスマスにちなんだ料理になる予定みたいです。

明日の記事まで涎を垂らしてご期待ください!

〜追記〜

深夜3時、夜も深まるなか銀雪の町の空は赤みを帯びて明るい…

雪の降りつもる静かな恵迪寮の夜に、突如野太い男の叫び声が響いた

「北海道大学法学部1年目1年〜長部雅之改め副部長押忍」ぎゃぁぁあーー

そして彼は雪上ジャンプ大会を一人決行し、無事生還したのであった...

詳しくは本人まで!

←達成を告げに来た副部長の爽快の笑み

よい子は寝ている時間なんですけどね…

異常気象に怯えるガガーリン

 

ここ恵迪寮ではエッセンといって、

夕ご飯を自分の部屋員分作る文化があります

 

学校から疲れて帰ってきて部屋員がおかえり〜エッセン食べる?なんて言ってくれると、

寮の良さを身に染みて感じます*^^*

 

 

私事ですが...昨日○執に入って初めてのエッセンを作りました!

メニューはカツ丼と餃子。しかし肉も卵も使わない、ヴィーガンレシピを参考にしました


カツ丼は高野豆腐を肉に見立てようと思ったのですが…衣がつかなくて豆腐丼になってしまいました;;

 

途中からドンパが(同じ年目の寮友)餃子の皮を包んで手伝ってくれたり…ハプニングが多くて…

 

 

それでもおいしいと言ってくれる寮長チャンピンさん(3)…


(「肉の入ってないエッセン初めて食べた」…大豆は畑のお肉ですよ!)

 

残った餃子のタネでハンバーグを大量生産して

先ほどまで食い極がおこなわれていました笑

 


 

それではお休みなさい!(昼夜逆転生活を直したい!)

 

 

ノンミートデーガガーリン

 

おはようございます!

 

冬も深まってきましたね〜受験生は勉強漬けの毎日でしょうか…

 

 

こちらでは、今月何度目かの雪が降りました***

 

↑恵迪寮の正面玄関

 

 

先日は雪の上に小さな足跡を見つけ、辿っていくと

サクシュコトニ川の向こうに狐のシルエットが見られました!

 

どこから来たのか不思議です…それと車に気をつけて帰ってね…!

 

 

大学構内で北海道の自然を感じました^^

 

 

 

ガガーリン

 

 

 

 

始動早々ですが…

炊務部の池田勇之輔改めサンシャイン(1)がインフルエンザに…!!

 

現在共用談話室にて療養中です。

 

恵迪寮ではノロウイルスにかかった人が居ると、執行委員の衛生対応によって

 

いつも住んでいる部屋からは離れた個室に隔離されます

 

かくいうわたしも衛生対応なのですが…実はつい先週胃腸炎で寝込んでしまいました

 

寮だと共用スペースが多いので感染が広まりやすいんですね(>_<)

 

そんな経緯もあって、先週は衛生対応で寮内にノロウイルスに対する注意を呼びかける活動をしました!

↑作成したビラです!

 

上記にもありますが、最善の予防策は手洗いうがい

手洗いはハッピーバースデーを2回歌うくらいがベストらしいですよ*^^*

 

受験生の皆さんも風邪を引かないように気をつけてくださいね〜

 

〜追記〜

サンシャインはノロじゃなくてインフルエンザでした…訂正しておきました…!

どちらにしろ養生してほしいですね…みなさんもお気をつけて!

 

ガガーリン


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>

Total

Today

Yesterday

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM